This Archive : 2007年11月


Category : スポンサー広告 |

今日は寒かったです~ぉぃっ寒

昼からノンビリと月1恒例のお墓参りに行きました。
お墓の近くでこんなものに遭遇!!
虹
わかる?虹虹
空が黒かったせいか、結構くっきりはっきりでした。
ホントはもっとキレイ。携帯だからかな?

思わず寝ていた子供を起こしちゃいました。
この感動を分かち合いたくて!!

虹は7色か?で論議しましたが
あの薄い部分も1色だよということで
「うんうん、7色」と言う事になりました(笑)ホントに??

親子3人で感動しました。
パパも見てたよね?ありがとーハート
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

娘ちゃんの友達

最近娘ちゃんの友人関係に悩んでます。

同じクラスで学童に一緒に行ってるHちゃん。
そう、前回学童に行かずに一緒に帰ってしまった子。

今日は保育園のお祭りでした。
小学生も参加OKで、どうやら彼女と約束をした様だ。
そしてもう1人同じクラスのMちゃん。
M「明日一緒に回ろうよ」
H&娘「2人で回るから嫌だ」
なんてことをっっ絵文字名を入力してください
娘ちゃんをモウレツ怒りましたよ!!そんな意地悪なことするなって!!
「だってHちゃんが~」って言ってましたがね
だったら1人で遊べって言ってやりましたアップロードファイル

挙句に保育園で9時半に待ち合わせしたはずが
AM7:15
に家にやってきました!!アップロードファイル なんじゃそりゃ~~~
ビックリです。
モチロン追い返しましたよ。

親は気付いてなかったらしく、起きたら置手紙があったそうだ。
勘弁してよ。
そして保育園に行ったら別の友達といたの!!
娘ちゃんとMちゃんの立場は???

こんなことがあって、私は思いっきり動揺
息子くんの買い物チケット家に忘れてしまって
自転車ダッシュで取りに帰ったりヘロヘロです。
ゴメン、息子くん。
今日は一体誰の何の行事か全くわからなかったよ(笑)
けど君はまた勝手に友達と楽しんでたよね。まっいいよね。

これからしばらく悩みは続くかも・・・。
あ~憂鬱アップロードファイル

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

続:旗当番

今日は旗当番でした。
前にも書いた同じ死別のSさんと一緒に。

4月から始まって4回目かな。
旗捌きも慣れてきました(笑)
車がビュンビュン通る信号のない横断歩道なの。
結構命がけやべっ

今日は余裕もあり、小中学生に1人ずつ位の勢いで
「おはよう!!」の挨拶をしまくりました。
私は結構低血圧で朝起きて「おはよー」なんて
親と言い合う習慣なかったの。
結婚した時彼からしつこく言われたわ。
「おはよー」は大事だよって。

うん、今はちゃんと「おはよー!!」してる。
当たり前なことが出来てなかった昔の私。
彼に感謝かな。

小中学生もね結構「おはよー」返ししてくれるの。
なんかね元気いっぱい貰った。ありがとハート

そしてSさんと話しながら帰った。
彼女は今日仕事だったから、チョットの距離だけど。

引越しは年末に決めたそうだ。
義両親に話したらできたら11月中にと言われたらしい。
出て行ったら即効リフォームしたいからとのこと。
なんて人達だ絵文字名を入力してください

riyo「1年よく頑張ったよ。スゴイことだよ!!」
私にはこんなことしか言えないけど・・・。
この気持ちは経験者じゃないとわからない。
ただの「同居」とは違うから。
Sさん「そうだよね。私頑張ったよね!!間違ってないよね?」
やっぱり周りにはわかって貰えないらしい。
そうだよ、間違ってないよ。

そして引越終わって落ち着いたら会う約束をして
彼女は仕事に出かけて行った。
今回で多分彼女との旗当番は最後です。
彼女も強く前向きに頑張っている。
私も頑張らなきゃね!!

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

ゆったり

本日休日。
友達とランチの約束をしたので仕事を休んだ。
最近子供の用事でしか休んでなかったから
なんかホントの休日って感じです。

で、いろいろ済ませたい用事があったのですが
朝ダスキンの取替えに来るとのことで待機。
いつも姉が鍵開けてくれているので会うのは初めて(笑)
「いつもキレイにしてますねーキラキラ2」とのこと。

前日の夜焦って片付けてるんだってば絵文字名を入力してください
月1真剣に片付けなきゃDAYがある・・・。
違う意味でもダスキンさん役立ってるじゃ~ん(笑)

そして隣に立ち寄った友達と姉と3人で話し込んだらもうお昼!!!
ランチ友が迎えに来ました。あ~何もしてないアップロードファイル
そして帰ってきてお茶してたら3時。
娘ちゃんが帰ってきました。
そして息子くん&息子友R君のお迎え。
娘ちゃん友も交えて暗くなるまで公園で遊びました。
久々縄跳びまで一緒にして楽しかったかも~ハート
なんか気持ち的にゆったりした1日でした。ホント久しぶり。

最近仕事ばかりで、こんなことしてあげられなかったなとシミジミ・・・。
やっぱり週に何日かは家にいる日っていいなと思いました。
けどこれからクリスマス→バレンタインに向けて
職場は繁忙期に突入します。
今シーズンは頑張って4月に転職しようか・・・。
なんて言ってる歳でもないかなぁとか
いろいろ考えてしまいます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

人付き合い

最近気付いた。
死別してから「人付き合い」が苦手になった。
っていうかどーでもよくなったのかも。
特に保育園のママ友と話をするのが苦痛なことが多い。
だいたい「パパが~」とかヒドイとノロケ話を聞いてしまうからかな。

保育園で私が「母子家庭」ましてや「死別」でなんて
知っている人の方が少ないと思う。
あえて言わない。必要に応じてかな。

この頃仕事が忙しくて、延長保育か姉がついでにお迎えをしてくれている。
だからなかなか保育園ママ達にも会わない。
このまま卒園まで流れる様に過ぎていけばいいとも思うけど・・・。
それじゃいけないと思う自分もいる。

人の目が気になる。
ダイブ変わり者の息子くんが、どう思われてるかって不安になる。
けどね、最近彼にも「友達」がいるみたい。
そして「ウチの子、息子くんのこと大好きだから~」って
ママ達からも言ってもらえることもある。奇跡的だキラキラ2(笑)

私もちょっと頑張ってみた。
さっきその友達ママ達にメールをしてみた。
「(木)仕事休み貰えたので、○君ウチに遊びにこない?」って
中学生が告る並に緊張した(笑)
「Rに聞いたら跳び上がって喜んだ!ありがとー」
「Sはサッカーだけどまた懲りずに誘って!!」と 
それぞれ返事があった。息子くんに言ったら当たり前だけど超喜んだ。
うん、母一歩頑張って良かったかもアップロードファイル

なかなか難しい大人になってからの「人付き合い」
ちょっとずつマイペースにやっていけたらなって思う。

ちなみに「息子くん大好き」と言ってくれるのは
全部「男の子」である。
彼のバレンタイン初チョコはいつになったら貰えるんだろうか・・・(笑)


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

七五三と・・・

今日は七五三参りに行って来ました。
前にみてもらった方位によると
11時までに鳥居をくぐらないといけなかったので
アセアセと行って来ました。

あっチョイ悪スーツよくわからないね(笑)
20071111212441.jpg
小さな神社だったけど人はいっぱいいました。
もちろん家族連れも・・・。

娘ちゃん3歳の七五三の後に彼は亡くなりました。
あの時3歳だった娘ちゃん。
こんなに大きくなったよ~パパ。

そして今日は8回目の結婚記念日。
忘れない様にと全部1並びのこの日付にしました(笑)
特になにもしなかったけど・・・心の中で私とパパでお祝いお花


先週いろいろあったから精神状態よくないけど
なんとか乗り切ろう踏ん張ろう!!

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

遠足

づがれだ~~~アップロードファイル
行って来ました、お別れ遠足。

8時集合でバスに乗り込み、なぜか渋滞で2時間もかかりました。
去年の娘ちゃんの時は1時間弱でついたぞ!!
それだけでもかなりグッタリです。

そして集合写真を撮って解散。
さて誰と回ろうか・・・。
娘ちゃんの時は仲良しママがいたので、自然と一緒に回りましたが
今年は約束もしてません。っていうか最近保育園のお迎えもできなかったし・・・。

っと入り口でそこそこ仲のいいママ友発見!!
一緒に行く行くハートって一緒に行こうとしたら息子くんがいない!!
そしたらチャッカリいつも一緒に遊んでる子といました。
そのママ達とはあまり面識ないんですがね・・・。
まぁ、息子くんの遠足ですからね・・・。

水槽観たり
20071109230300.jpg
ヒトデに触ったり
20071109230311.jpg
楽しそうでしたキラキラ2
そしてお弁当を食べながらイルカショーを観て
2時にはバスに集合。あっという間でした。

息子くん、楽しかったみたいです。
人見知りの母(笑)は笑顔振りまきまくって疲れました。
とりあえずニコニコしとけが私の園生活のテーマですので(笑)

さて明日は娘ちゃんの「音楽発表会」
授業って扱いでお弁当がいります。
う~明日も6時起きアップロードファイルお疲れが溜まってますわ。


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

ごめん&おめでとー

明日は息子くんのお別れ遠足。
親子で大型バスに乗って某水族館まで行きます。

そして明日は仕事の入力の〆日です。
今日頑張って終わらせました。
子供達は姉に頼んで・・・。
そして家に着いたら19時だったよアップロードファイル
昨日あんなことあったのに、私は何でここまでやってるんだろう。
けど途中では投げ出せない、この性格・・・。う~~アップロードファイル
ごめんね、子供達。

って別に何にも気にしてない子供達。(多分)
甥っ子達と大騒ぎして「ポケモン」観てましたよ。

そして今日は甥っ子①の誕生日。
こんなキャラデコでお祝い。
20071108230211.jpg
今回初めて近くのケーキ屋さんで頼みました。
味はともかく美しい仕上がりですハート9歳おめでとーキラキラ2

明日はお弁当です。
子供と行く最後の遠足。頑張って楽しんできます!!



COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

内緒

PM3:50学童からTEL
先生「娘ちゃんと○ちゃんがまだ来ないんですけど・・・」
私はまだ仕事中。
私「多分学校探検してるかも・・・来たら叱って下さい」

そして私は〆日が迫っているので大忙しで
終わったのはPM4:30。
姉がついでにお迎えしてくれたのですが。

今週(月)から○ちゃんと娘ちゃんだけ学童に来るのが遅かったらしい。
極めつけ今日は○ちゃんの家に一緒に帰ってしまったそうだ。
しかも自分がしたこと、先生に叱られたこと
もう絶対しないから、全部私に内緒にしておいて欲しいとのことらしい。
姉は今回だけは知らんふりしてあげてと言われた。
なんてことだ絵文字名を入力してください
昨日いいこと言われた分なのに・・・。

娘ちゃんに日課の「今日のこと」聞いても普通に答えられた。
なんかムカムカしてきた!!
やっぱり私は働き過ぎなんだろうか?
晴れかけてきた空がまた一気に曇った感じ。

今回は我慢しよう。
けど次回があったらどうする??
どうしよう・・・。
そして明日も仕事が忙しい・・・。

追記
やっぱり我慢できなくて、聞いちゃいました。
泣かれた。ムカつく!!泣く位ならするなっちゅうの絵文字名を入力してください
姉が言わなくていいって言った
○ちゃんが大丈夫って言ったから行ったって。
人のせいにばっかしてるっ!!
もう嘘はつかないで!!って言った。
これから私1人で子育てしていけるのだろうか??

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

私の背中

死別してから毎年神社にいって御祓いをしています。
それにも方位があるらしく
毎年同じ方に見てもらっています。
今日はその日でした。

もともと姉の職場の先生の紹介で
姉と一緒にしか行ったことがなかったんだけど
今回は初めて1人で行って来ました。

七五三の方位の神社を見てもらって(ってもうギリギリな感じね絵文字名を入力してください
今週の日曜日になんとか決定。
来年の方位も見てもらいました。

前は姉がいて聞けなかったんだけど
仕事のこと、子供のことも聞いてきました。
「この子達なら大丈夫。絶対悪い道にはそれない。
riyoさんも働いていた方がいい。
あなたの働いてる背中を見て育つから!絶対に!!」
悩みの息子くんも来年には落ち着くらしいです。
不安がる私に「絶対当たるから大丈夫!!自信をもって!!」と言ってくれました。
なんか涙がとまらなくって、その場で泣いてしまいました。

姉がいた時は泣かなかった、泣けなかったことも指摘されました。
そうです、私は甘え下手です。
「なるべく溜め込ない様にね。」と言われました。

ホントは彼のこととか聞きたかった。
けど後ろ向きな質問になるので聞けなかった。
だってもう前に進むしかないから。

けどね、死別を知ってる方なのに
占う前に「えっとご主人は」って言ったの
「あら私知ってたのになんで聞いちゃったのかしら・・・ごめんなさいね」って
これっていつもそばに彼がいてくれてるってことかな?
って勝手に解釈しちゃいました絵文字名を入力してください

最近悩んでいた私の背中を押してくれてありがとう。
もう少し今の職場で頑張ってみようかな。
母頑張るから!背中ちゃんと見ててよ!!子供達!!!

ちなみに娘ちゃんの性格はずっとあのまんま
マイペースな不思議ちゃんらしいです。
う~ん、いいの悪いのか??(笑)


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

癒しの場所

今日はローカル電車に揺られて1時間。
温泉地の手前の駅の山奥に行って来ました。
ホント山奥!!サルもシカもイノシシも出るらしい!!!きた

メンバーは私の親友の元会社の人達で
彼女の同期やあと上司のおじさま達がいます。
もう10年以上も経つんだけど
当時はこのメンバーでよくスキーに行ったり
夏はバーベキューをしたりしました。懐かしい。
ちなみにこの山奥の建物はこのおじさま2人の手作り。
飲んで喋りまくってて写真とり忘れましたが・・・。
道も切り開いたんだって!!スゲー!!!キラキラ2

私も結婚して地元を離れた時期もあったので
こうしてゆっくり会ったのはホント十数年ぶり。
ウチの年子ちゃん見たのは
親友の結婚式で娘ちゃん6ヶ月の
息子くんお腹の中以来ではないか??
ホント何年経ったの~~(笑)

みんな年とったね。なんて言いながら
飲みまくりました。ホントどんだけ飲んだ?って位。
子供達も大自然の中楽しそうに遊んでいました。
チョット寒かったけどね。

そして電車の時間。
それぞれまたね~って別れました。
大自然に触れたせいかホント癒された。楽しい時間をありがとハート

体はハードだったけど
心は温まった週末2日間でした。
明日からはまたハードなんだけど・・・頑張りますっっあ






COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

公園にGO!!

昨日は大移動。
新幹線で名古屋に行ってお友達と待ち合わせ。
そこから地下鉄→リニモ(初キラキラ2)に乗って
「モリコロパーク」に行ってきました。

1年前に車で行ったことがあるのですが
その頃と違って人もそこそこの
落ち着いた公園になっていました。
ちょっとした?イベント??もあって
萌え萌えニャンニャン着ぐるみ(笑)も見れました。
ん~モリコロが見たかった・・・(笑)

2時間位外で遊んで、その後は室内の児童館で遊んで
一日みっちり遊べました。
大人達はまったりと・・・ん~私だけだったかも。
ウチの子達は私をあまり必要としないので
勝手に行って勝手に戻ってくるって感じです。
もっと手をかけた方がいいのかな?って思うけどね。

特に昨日思った。
ちょっと息子くんがしっかりしてきた様な(チョットね)
彼がいなくなったのが2歳。
チビッ子ギャング世代もあるけどお出かけも大変でした。
すぐ勝手に何処かいっちゃうし。
昨日は落ち着いてました。(昨日だけ??)

さてこれからまた電車に揺られてお出かけです。
山の方に行ってバーベキューです。
チョットお疲れな私ですが・・・頑張ります。
息子くん今日も頼むわ~~~(笑)

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

冬の始まり

11月です。
雨が降ってまたチョット寒くなってきましたね。

昨夜、以前書いた旗当番が一緒で同じ境遇の方からメールがあった。
彼女も働き出して、私も相変らず忙しくて
なかなか会うことが出来ない。家なんて超近いのに・・・。

彼女は義両親と同居をしている。
と言うか正確には、ご主人が亡くなってから義両親が引っ越してきた。
残念なことに家の名義は義父になっていたらしい。

亡くなってすぐ位から「この家は自分達のものだかから」と
義両親、義弟に言われてるそうだ。
人の命がお金に替わる瞬間。まさにこの状況。
何処も嫁はやっぱり他人なんだなって思った。
しかも血の繋がった孫のこともお構いなし。あ~私の時と同じだ。

やっぱり同居は精神的に相当キツイそうだ。
1周忌前だけどアパートを借りて出ると言うメールだった。
義両親達には話したけど特に反対もされなかったそうだ。
約1年間ホントに頑張ったと思う。

私は主人が亡くなって49日までパパの遺骨と一緒に彼の実家に居候した。
それだけでも相当きつかった。
あの時以上きついことは、この先もうないと思うくらい。

私もその道通りました。出た方が楽になるよ、きっと。とメールした。
ありがとー頑張る。とメールがあった。

私は無力です。ごめんね何もしてあげられない。
自分のことでもいっぱいいっぱい・・・。
けどね、いつも祈ってるよ。
お互い小さな幸せをちょっとずつでも増やしていこうね。
こんなに早くに亡くってしまった彼達の為にも・・・。

チョット切ない冬の始まりでした。

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

プロフィール

riyo

Author:riyo
未亡人歴もう7年。
小学生の年子ちゃんずと
パワフルに生きてます!!


カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フリーエリア


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 年子ちゃん日記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
