This Archive : 2008年02月


Category : スポンサー広告 |

朝、息子くんに菓子パンを渡した。
袋のままお皿の上にのせて。
そしたら息子くん袋をキレイに破って
それをお皿にしてパンを食べていた。
本物のお皿は避けてあった。

息子くんは時々これをやる。
これってね、パパの癖(笑)
彼がパパと過ごしたのは2歳までで
こんな場面は覚えてないと思うんだけど
DNAって奴ですか??
普段の生活でパパの面影を見つけては
密かに楽しんでる最近の私。

DNAで言うと見た目的には確実に娘ちゃんがパパ似。
顔の作りから髪質までそっくり。
そして歯並びの悪さも絶対にパパ似!!
けど性格は多分私かな(苦笑)

中身的には多分息子くんがパパ寄り。
ピンと伸びた背筋で姿勢のいいトコロ。
案外細かいトコロ。
最近人間らしくなってきて(笑)
いろんな一面が見えてきます。

年子ちゃんずはどんな風に育っていくんだろうか?
私次第で変わってしまうのだろうか?
それともDNAなんだろうか?
不安だらけの未来だけど・・・。
パパを受け継いだこの子達だから大丈夫だよね!!

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

まだまだです

あれから、息子くんの熱が上がったり下がったり。

昨日は私も仕事を休んでノンビリ過ごしました。
日中はいいんだけど夕方上がるの。

そして今日は、もともと仕事の休みな姉が看てくれた。
日中はやっぱり調子いいんだけど
夕方鼻血と共に熱が上昇。何でだろ??
ちなみに甥っ子②③も順番にこんな風邪だった。

寝る前に熱測ったら下がってきた。
明日は大丈夫だろうか??

日曜日はお遊戯会。
それまでには治って欲しい。
パパ頼みますわjumee☆faceA80

私のお岩はようやく治ってきた。
職場ではメガネOL風で好評中(笑)

けど咳が凄くて、職場ではマスク着用。
マスク&メガネ・・・曇ります。不便です。
そして怪しげ感UPです(笑)
あ~早く治って~~~~~~!!
パパこれも頼みますわjumee☆faceA80

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

知恵熱?!

お岩さんね~チョット良くなったけど・・・。
お岩さんだよ・・・。
こんな顔でも余裕で行ってしまうこの職場。
そうです、トキメク様なイケメン君もなにもない職場(笑)

ちなみに昨日娘ちゃんに「う~ら~め~し~や~」とやってみた。
娘「全然怖くないよ」
それでもその後何回もやったら
娘「だから全然怖くないってばっ」と冷たくあしらわれ(笑)
あ~大人になったね娘ちゃん。

昼過ぎに保育園から電話。
息子くん39℃の熱でグッタリなようだ。
朝は元気よくご飯もパンも食べて行ったのにな・・・。

迎えに行って病院に行った。
先生「案外元気だからインフルエンザじゃないでしょう」
とのこと。
先生「関節は痛くなかったよね?」
息子くん「さっき痛かった」←とりあえず言ったに違いない!!
この余計な一言でインフルエンザ検査をされた(笑)
そして大泣き・・・アップロードファイル
勿論インフルエンザじゃなかった。
今年3回目の検査、一度もHITせず。骨折り損だね。

夜はごはんをちゃんと食べて寝た。
知恵熱なのか??
午前中はお遊戯会の練習をしたらしい。
そして上手にできたと大絶賛されたらしい。
集団行動&褒められた←普段経験しない出来事。
やっぱ知恵熱???

小学生になったら毎日熱出すんだろうか??
不安がいっぱいな今日この頃です(笑)

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

桃の花

お雛様に飾った桃の花が咲いていました。
桃の花②
近所のJA直売所(田舎クサッ笑)で189円だったこの太い枝。
よく観ると新緑の葉までもが!!
生命力ってスゴイね。

このまま土に植えたら木になりそうじゃん。
なんて友達に言ったら笑われたけど・・・。
やっぱ・・・無理だよね・・・

そして今日の私。昨日痛かった目。
立派なお岩さんです~~~超怖いです~~~
甥っ子①には「どうぶつの森」でハチに刺された人って
笑われました。

友達に見せたら「DV?笑」
私「誰に?」
友「ん~・・・息子くん笑」
私「こんなになるかっ!!笑」

てなことで今から眼科に行ってきます。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 独り言 |

調子悪っ

昨日の夜から息子くんの様子がおかしかった。

娘ちゃんはいつものお友達家に泊まりに行った。
だから彼も甥っ子①と寝るのかななんて思ってたけど
珍しく「母と寝る~」なんて言い出した。
そして今朝も「頭が気持ち悪い」と言ってる。
熱を測ったら38.5℃!!やっぱり。

けどね、元気がいいの。ずっと遊んでるし。
お遊戯会の練習も大詰め段階だから
毎日張り詰めているんだろうな。
知恵熱ってやつですかね(笑)
今も笑いながらエンタを観てる。寝ろよっ絵文字名を入力してください

私も何だか調子が悪い。
咳は出るし、右肩の筋が痛いし
右目も痛いなって思ったら何だか腫れてきた。
結膜炎かものもらいかな??
あ~明日はおとなしく過ごそう。

そして3月がやってくる。
今年もハードな行事だらけの月。
心も体も負けない様に頑張らなきゃね!!



COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

プレゼント菌

社員のMさんがインフルエンザになり
水曜日から昨日まで大忙しだった。

彼女はここの職場の主みたいな人で
昔で言うとお局様ってやつ(笑)
彼女がいるから私達パートさんも
のほほんとやっていけてるのかな。

そして3日連続で休んだ事も
私が入ってから初めてかな。
他の男の人達は自分たちのことで手一杯だし
なんか責任ばっかりのしかかってきて
精神的にドッと疲れた・・・。

昔は責任たっぷりで正社員してたのにな。
何百万というお金を平気で動かしてた。
若かったからか??今は怖いわ(笑)よーできん。
子育てしながら正社員でバリバリ働いている人はホントすごい!!

来週から彼女は出勤。
ゴメン机の上にはちゃんと仕事溜まって待ってるよ。
毎日終電間際まで働いている彼女。
休みはダイビングかバイトにあけくれてる。
たまには休めよ菌だな。
そして21日は32歳の誕生日だった彼女。
やっぱ菌はプレゼントだよってメールしたら
ムキーッ絵文字名を入力してくださいと返信されてきた(笑)

おめでとう。
月曜日お祝いしてあげるからねCAKE
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : お仕事 |

授業参観

今日は午後から娘ちゃんの授業参観。

今日のテーマは「1年生で出来ようになったこと」
娘ちゃんは馬とびと漢字の書き取り。
どっちとも男の中に1人。
しかも馬とびのお相手は同じくらいのチビくん。
他の2組に比べたら子馬とびでした(笑)
これはかわいかったわ~はーと3つ

漢字の書き取りは、誰かに問題を出してもらって書く。
まずは「雨」
あの~漢字は合っているですがね・・・書き順メチャクチャ!!
「十」書いといて、上に横棒かいっ絵文字名を入力してください
そしてカタカナ「インドネシア」
「ア」を忘れて「インドネシ」に・・・。
これにはみんなのツッコミが(笑)
エヘヘッと直してました。
お笑いのボケというものを観ている様でしたわ絵文字名を入力してください

何故この種目を選んだんだい?娘ちゃん。
しかも周りは全部男子だよ。そんなの関係ねえかい?
相変らず大物ぶりの娘ちゃんでしたわ。

パパが見たら何て思うだろう?
「さすがriyoの子だよね(笑)」とでも言いそう。
そして愛おしそうに娘ちゃんを見るだろう。
この反応は想像できるわ。


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

大掃除

昨日心配していた息子くんもすっかり良くなり
最初は休む言ってたんだけど
「H君やS君は息子くんを待ってるよ~」
とか言ってノリノリにさせて(笑)
張り切って保育園に行きました。ホッ

私はというと仕事に行く姉に代わって
午前中は甥っ子②の監視員となりました。
甥っ子②は年少で只今チビッコギャング世代真っ只中。
口も体もウルサイウルサイ(笑)

だから今日はお出かけしないと決意し
家の掃除に専念しました。
まずはリビングのゴチャゴチャ子供棚。
整頓
物置からカラーボックスを引っ張り出して本移動。
棚の高さ変えてニコBOXを入れて。
(ちなみにピンクニコは娘ちゃんの緑ニコは息子くんの
それぞれガラクタ入れです。)
真ん中の棚にランドセル置きを作りました。
隣には息子くんのランドセルが来ます。
もう気分は小学校仕様。

あとは物置も掃除して。
ここの棚がなくなったのでまた買わないとね。
あ~スッキリしたキラキラ2

甥っ子②は1人で楽しく遊んでました(笑)
息子くんと同じ人種なので
扱いは慣れっこですわ。
けど夜にはまた40℃近くの発熱。
これで4日目。心配です。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

まただよ

またまたキターーッ!!!息子くん。
今朝起きて「頭気持ち悪い~」と。
こういう時は必ず熱がある。

測ったらあった。37.5℃・・・ビミョー。
多分保育園に言っても即呼び出し。
けどね、母は今日はどうしても仕事休めないんだよ絵文字名を入力してください
なんて思っていたら
先発隊の甥っ子②の熱もまだ下がらないらしくて
姉が一緒に看てくれる事になった。ありがたやーありがたやーキラキラ2

やっぱり日中38℃台もで熱が上がった。
けど痙攣はしなかった。最近はしない。
小さいようで大きくなってるのかな?

この1ヶ月位風邪がグルグルと家族間を回ってる。
そんな病原菌を狙ってるハンターがいる(笑)娘ちゃんだ!!
風邪なこの2人に何かと近寄る。うつるっちゅーの絵文字名を入力してください
けど彼女の思惑はなかなか叶わない(笑)

明日は娘ちゃんの授業参観。
仕事は休んでるけど
午前中は今度は私がギャング2人の監視役か?
そして息子くんを参観に連れて行くのか??
あ~困ったなsc04
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

大安

今日は大安吉日。

いい加減やらなければと奮い立ち
今年は娘ちゃんも誘って
ひなまつり
出しましたよ、雛飾り。
ちっちゃいでしょ?

これを買う時はパパと揉めました。
めんどくさがりーの私「メイン2人でいいじゃん。」
イベント好きのパパ「全員欲しい!!」
じゃあちっちゃいのでと、これに決定。
しかも毎年彼が出すという条件付で。私って鬼?

彼がこれを張り切って出したのは、たった3年でした。
どんなに仕事が忙しくても出してました。
大好きな娘ちゃんの為に。

今年は娘ちゃんが並べたよ。
ホントならあなたと一緒に並べてたね。
なんて思ったら、久々涙がホロリでした。

午後からは
もっと外で遊びたかったと言う息子くんを引っ張って
月一のお墓参りに行った。
ブーブー言ってた息子くん。
けどね、大事なことだから。

もうちょっと経つと月一のお墓参りも
3人で行けるかどうかはわからないけど
こんな時位しかパパの事想ってくれないだろうから・・・。

今日はあなたの事をいっぱい想った一日でした。
たまにはこんな日もなきゃねはーと3つ
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

二日酔い

今日はバレンタイン。
こんな日に二日酔いな私・・・(笑)

昨日は職場の人達と
ホテルのディナーバイキングに行って来ました。
3800円で食べ放題、飲み放題絵文字名を入力してくださいアップロードファイル
毎月テーマがあって今月は赤字覚悟の「蟹」
これは行くしかないでしょう!!と
月初めに土曜日予約をしようと思ったら、もう満席!!
みんな素早いさすがだな。
てなことで平日になりました。

娘ちゃんに「行く?」と聞いたら「行く」とのこと。
息子くんに「行く?」と聞いたら「蟹は好きじゃないから行かない」
「甥っ子①とゲームして泊まるからいいよ」とあっさりした返事が。
あっそう、できた年長児ですわ(笑)

「蟹」ね、おいしかったです蟹娘ちゃんも大満足キラキラ2
娘ちゃんもいるからそんなに飲まないつもりだったけど
「飲み放題」に弱い私・・・気付いたら6杯飲んでたよ絵文字名を入力してください
まぁ元は取りました(笑)

そして二日酔いに至る。
こんな色気のないバレンタインです。
あっ、パパにはちゃんとあげました。
手作りじゃないけど・・・「愛」はあるから大丈夫!!

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

宝物

今日は祝日だけど仕事でした。

世間ではバレンタインデー。
製菓材料を扱っているお店では大賑わいだそうです。
クリスマス→バレンタインと冬場は稼ぎ時です。

私の職場は倉庫だから直には感じられませんが
電話対応とか大忙しですよ~絵文字名を入力してください
月末〆&10日〆も関係して自主的に出勤しました。
こんな時位はね。

バレンタイン。
一度だけ彼に手作りチョコをあげたな。
チョコパウンドケーキだったかな?
友達と一緒に作って。
けどチョット失敗(笑)
「ちょっと硬いね・・・」と言われ
翌年から買ったチョコにしました。ヤル気ないな~私(笑)

作るチョコでも買ったチョコでも
あなたのことを想って選んだ訳で、気持ちは変わらないよ。
なんて言ったことはなかったけど
あのキュン(死語?)とした気持ちはあの頃のもので
あなたに貰った私の大事な宝物だなって思います。

まったくバレンタインに興味のない娘ちゃん。
そしてまだチョコたる物を貰ったことのない息子くん。
あなた達が宝物を見つけるのはいつなんだろうね?
想像するだけでムフフと笑えてきますあ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お仕事 |

イチゴ狩り

今日は昨日と正反対な、晴れた暖かい日でした。

ふいに思いたってイチゴ狩りに。
若い頃からいつも久能山まで行っていたけど
今回はちょっと近場で(それでも片道2時間)
小さいけど甘いイチゴでしたインンョ
子供達も大満足。
私も50個以上は食べ、元は取ったど~~!!(笑)
イチゴ
久能山の石垣イチゴはパパともよく行ったな。
結婚した年のこの時期に行った。
ここのイチゴは大きくて、彼は25個で満腹。
私は元を取る為に50個食べた(笑)
彼も呆れて笑ってた。
その後体調を崩して(笑)娘ちゃんの妊娠発覚。
だから娘ちゃんはイチゴ好きかな??

その後近くの灯台に登った。
ステキな海の眺めでした。
灯台
そして市場で買った釜揚げコンビ。
釜揚げ
明日の夜は釜揚げコンビ丼だrice
パパありがとー。

そして明日は仕事。
〆もあるし、バレンタインだから超忙しい~絵文字名を入力してください
頑張るどーーーー!!!


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

その後

嫌な姉友①の浮気夫が離婚するって騒いでる。
やり直すって聞いてたんだけど・・・。
いわゆる浮気夫の逆ギレ。
浮気だけでなくギャンブル&借金とフルコースらしい。

言葉のDV受ける。そしてその後コロッと優しくなる。
別れる言っておいて今晩のおかずは~にしてとか言う。
ダメ夫とわかっているけど別れる踏ん切りがつかない姉友①。

姉は「別れろ」って本人にも言ってる。
けどね踏ん切りつけない彼女の気持ちはわかる。
離婚とはいえ、子供達に「お父さん」がいなくなる。
この田舎で「母子家庭」のレッテルはかなり辛い。
死別とはいえ私は経験者だから・・・。

彼女はこんな「母子家庭」の人の噂をしてた方の人だ。
結構な滅多切り(笑)
そう言えば私も散々言われたよね。
浮気夫との老後の話までしてたね。

今のこの状況。ありえない感って
きっと死別した直後のあの感覚と似てると思う。
けど現実。
子供達の為にも乗り越えていかないといけない現実。

別れないならお金の話はちゃんとして欲しい。
今の借金額も、亡き父の遺産額もわからないらしい。
お金の話をすると怒るから、今までしなかったそうだ。

姉にも私にも何もできない。
決めるのも彼女だから。
子供達の為にも前を向いて歩いて欲しいと思う。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 独り言 |

今日はとびきり寒い!!
って思ってたら、昼頃雨が降ってきた。
そして3時頃雨が雪に変わってきました。

スイミング寒いしやめておこうって思って正解。
あれよあれよと積もってきました。ビックリ!!
あ~行ってたら、帰りは怖かったよ絵文字名を入力してください
雪①
早速子供達は雪だるま作りに。雪の日の定番(笑)
ビショビショになりながら1時間位遊んでました。
良かったね~。
雪②
明日は晴れるみたいだから
雪だるまも今日でおしまいかな。
楽しい時間をありがとね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

凍結

今朝は冷えたみたいです。

自転車通勤な私。
線路を渡る歩道橋、いつもみたいに自転車に乗ったまま
シャーッと下って行きました(目撃者曰くいつも結構なスピードらしい私)
そしたらシャリシャリシャリッと!!凍結か
あやうく自転車ごと転ぶトコロでしたわ

誰にも見られてないなと安心してたら
「転ばなくて良かったね」とどこかで声が・・・。
線路整備のおっちゃんに見られてた!!
あ~ホント転ばなくて良かった~。

自転車ね~大好きです。
中高校と自転車通学でした。
しかも強風のなかモリ漕ぎ(笑)

社会人になって友達とマウンテンバイク買って
湖一周(50㎞)とか走ったな。
片道30分の会社にも通ってた。
あ~若かった(笑)

今はママチャリ片道ダッシュで10分。
頑張ってるのに痩せませ~ん
その分食べてるんだよね・・・。
あ~ダイエットの道は険しいわ。
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

まめまき

今日は節分です。

この田舎の町内では「まめまき」という行事がある。
6件位かな?昔からの決まった家があり
毎年子供達がハロウィンみたいにその家に上がりこんで
集団で豆やらお菓子やらを拾うという風習がある。
ここの田舎度に最初はビックリした。

6時半スタートなので晩御飯は面倒だと
2時頃から晩御飯兼でバイキングで食べ(笑)
準備OK!!

今年私はついて行く分でよくて楽だった。
去年までは一緒にギラギラ(笑)拾ってた。
うん、成長したな(特に息子くん)
節分
頑張って拾ったよ。
甥っ子①は袋パンパン拾ってた。スゲー!!

そして家のまめまきをその豆で簡単にした。
恵方巻もお腹いっぱいで食べれなかった。
いい加減な節分(笑)

ちなみに恵方巻。
最近では普通だけど10年前位はここら辺ではない風習だった。
関西人の課長に聞いてビックリしたもん。
宣伝力ってすごいね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

今日の娘ちゃん

またまたやってくれました。
今日は体育をサボりましたよ、彼女。

今日の娘ちゃん。
学童→お友達ママのお迎えでお友達家→お泊りコース。
というスケジュールでした。

まだちょっと咳が出るので心配してましたが
体育もやれそうだったので、体操服で登校。

そして5時頃学童から「水筒忘れた」電話が。
取りに行くと娘ちゃんの悪友Hちゃん(笑)に会った。
「娘ちゃん今日体育Mちゃんと一緒に見学だったよ」とのこと。
なんだと~~~絵文字名を入力してください

普通体育を休む時は連絡帳に書くの
一昨日は書いた。けど今日は書いてない。
Mちゃんママに聞いたトコロ
「母が書くの忘れた」と2人で言ったらしい。
なんたる知能犯!!あ~先が思いやられるわアップロードファイル

けどよく考えてみると私も小学生低学年の時はやったな。
草むらでも遊んだし、お腹痛い言って体育も休んだな。
なんだ私に似たのか(笑)
けどね嘘はダメだから教えなきゃね。うんうん、私も「親」なんだよな。

私のモヤッとも関係なく、娘ちゃんは楽しいお泊り。
そして息子くんは甥っ子①と寝るんだと隣にお泊りです。
ちょっと親離れ早くないっすか?(笑)
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

プロフィール

riyo

Author:riyo
未亡人歴もう7年。
小学生の年子ちゃんずと
パワフルに生きてます!!


カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フリーエリア


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 年子ちゃん日記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
