This Archive : 2008年03月


Category : スポンサー広告 |

短期集中

最近は息子くんの行事の目白押しだった。
パパの育児参加率の多い学年という事で
いろんな場面で「仲のいい夫婦」を目の当たりにした。
普段はあまり気にならないけど
この節目の時期に、こんなにも見てしまうとかなり凹む。

雪遊び教室に行くバスの送り迎えにも
夫婦で来る人達がいっぱいいた。
今週は「パパが~」「ダンナが~」ていっぱい聞いた。

わかってるよ。
夫婦揃ってる事だけが幸せじゃないって。
あなたじゃなければ意味がないって。

彼ならこうしただろうなって想像。
年が経つほどボンヤリと薄っすらとしてくる。
だって私の心の中のあなたは歳をとらないから。

4年経った今でも、やっぱり隣にいて欲しい。
きっといるなんかじゃイヤだ。

こんな息子くんの学年のママ達とは
なかなか深い話なんてできない。
「かわいそうに」ってラブラブ夫婦には思われたくない。

「母子家庭」なんて最近いっぱいいるよって言われる。
最近離婚したママはパワフルに人付き合いしてる。
けどやっぱり違うと思う。
私が決意してなった「母子家庭」じゃない。
あなたに傍にいて欲しい。

こんな気持ちの母だから、いろんなことに遠慮。
ちょっとしたことで「罪悪感」
自分から動くことがなかなか出来ない。
動いても後悔したり。

子供達には厳しく叱る。
人に迷惑なんてかけてほしくないから。
あなたがいたらもっと違う子育てだった。
一人二役はかなりキツイ。

あ~支離滅裂。
こんな事思ってても、楽しい時は楽しいし。
お酒おいしいし、ご飯もおいしい。
ちゃんと笑ってる。
心の奥のモヤモヤ。

踏ん張るよー踏ん張るよー。


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

雪遊び

息子くんがお泊りで雪遊びに行って無事帰って来ました。
保育園の卒業旅行みたいなもので
卒園児がほとんど行く行事です。

昨日は朝7時半出発のために、いつもより早起き。
お弁当作ってご飯食べさせてGO!!

そして昼ごはんを兼ねて
娘ちゃんの友達グループでお花見に。
桜は見ごろでした桜
子供達は遊びまくってました(笑)

夜は息子くん友のママ達と飲み会。
飲んで食べて喋ってのあっという間の時間でした。

こんなハードな1日を過ごした為
今日は疲れて1日娘ちゃんとダラダラ過ごしました。
動いていたい息子くんがいたら無理な事なんで
たまにはいいよね~と母娘(笑)

夕方5時半に雨の中迎えに行った。
雪国は天気良かったそうで。良かったね。
「楽しかった♪また行きたい♪♪」そうです。

お泊りも平気に出来る様になった息子くん。
また一歩成長です。
母も楽しかった(笑)ありがとうお花

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 行事 |

卒園式

卒園式、無事終わりました。
雨大丈夫かな?なんて不安もかき消す晴天。

昨日は感傷に浸ってましたが
やっぱり現実を見るとね。

息子くんの学年はパパの育児参加率が高い。
まさかとは思ったけど
今日は結構な数のパパが会場に来ていた。
わかっていたけどね・・・大分キツイ。
パパ達の席はないので、みんな後ろ。
見ない様に見ない様にしてたけどね。けどね。

息子くんはキチンと式はこなしてました。
ここぞという時は安心して観ていられるようになりした。
そして外に出てみんな一斉に風船を飛ばした。
卒園式
おめでとう、息子くん。

パパもきっと出たかっただろうな。
生きていたら確実に出席してるよね。
落ち込まないって気合入れてたのに
やっぱりダメだった。

うん、けど今日は終わった。
そして入学式がある。
踏ん張るぞ!!私。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 行事 |

最後の保育園

今日は息子くんの最後の保育園でした。

保育園まで手をつないで歩いた。
手をつなぐなんて、もうそろそろしてくれなくなるだろう。
この一瞬を大切にしたい。

去年の娘ちゃんの時は
こんな想いにはならなかった。
あと1年ある~て思ったから。

なんて感傷に浸っているけど
明日卒園式しても
28日(金)31日(月)は預かってくれるし
保育園内の学童にも通う。
あまり変わらないかもしれない。

けど私にとっての節目。
パパが亡くなってから慌てて引っ越して
娘ちゃんの年少さんの入園に間に合わせた。
息子くんも一緒に入園。
それから丸4年も経った。

最初は辛かった保育園行事。
「幸せそうな家族」を見ると、何日も落ち込んだ。
ハチャメチャだった年少時代の息子くん。
私1人じゃ無理だって思ったあの時。
けど今は大分成長した。私も。

あなたがいる「幸せ」とは違うけど
「今幸せ?」て聞かれたら「幸せ」かな。
こんなこと書いてるトコロで
お風呂から息子くんの下品な歌が(笑)
あ~台無し!!けどこれが幸せかもね。

こんな卒園式前夜でした。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

優柔不断な私。

今日職場の正社員のMさんに
「娘ちゃん学童やめるの?」て聞かれた。
あれ言ってなかった?
同じパートのCさんには言ったかな。

聞かれたついでに
「今度の冬は越せるか自信がない」
「私がやめて、もう少し長い時間働けるパートさんを
雇ってもらった方が楽になるよ」と言ってみた。

4月になってまた組織が変わる。
店舗の店長さん達が駒のように動かされ
なんか事務所にもしわ寄せがきそう。

Mさんに「私が頑張るから!!」と言われた。
けどね、彼女は今でもかなり頑張ってるよ。
私も仕事嫌いじゃないけど、子育てが大事。
あと3年位はノンビリ子供達が見たい。
けど「頑張るから!!」言われて何も言えなくなった。
今の職場は人間関係はいい。
あ~私、優柔不断だね。

そう、揉め事のその後。
昨日姉が本人と電話してた。
表面上は落ち着いたみたいだけど
結構根が深いみたいだ。

ホント、人間関係は難しい。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お仕事 |

慌しい週末

週末、猛烈ダッシュ状態でした(笑)

まず(金)
午前中は〆日だったので仕事。
午後から祖父母・父母・子供での会がありました。
保育園最後の保護者会版かな。
子供の夢とか1人1人発表しました。
息子くんは「飛行機の整備士」だそうです。
マニアックです(笑)

(土)
娘ちゃんのピアノの発表会でした。
年中さんから保育園内で始めたんだけど
親がどんだけ言っても練習しなくってね。
本人もヤル気ないみたいなのでこれで終了させます。
ピアノ
練習しない割には頑張ってました(笑)
夜もう一度「続けたい?」と聞いたら「やめたい」だそうだ。
無理はさせません。はい、お疲れ様。

そんな隣でスイミングで合格した息子くんはヤル気満々で
「先生の話を良く聞いたら合格できた!!
 もっと合格したいから頑張る!!!」と言ってた。
このヤル気の違いが今後変わってくるのかな?て思う。
まぁ個性ですかね。

そして今日
3人で実家と母の実家のお墓参りに行って
その後はジャスコにお買い物&ランチ。
3人で外食するのもなんか久しぶり。
いつもは甥っ子②③がギャーギャー言ってるので
今日は落ち着いた外食でした(笑)
毎回だと寂しいのかもな。

明日は小学校の終了式。
そして木曜日は卒園式。
いよいよだな~て思います。
ん、去年はこんなに慌しかったかな?
今週も走り続けます!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

ママ友関係。

今ママ友達の間で揉め事がある。

4年(女)Nちゃん・1年(男・娘ちゃんの同級生)J君
年少(女・甥っ子②の同級生)Aちゃんの家。
以前はダンナさんの実家で同居をしていた。
別棟でマイホームもあった。
けどダンナさんの両親の自営での借金の保証人になったいた為
多額な借金生活になった。
母屋も自分達の家も売ってもまだまだ借金があるらしい。

そして同じ町内のアパートに越してきた。
保育園と同じスイミングの関係でよく喋った。
けど子育て・金銭感覚が違う。

お金がないと言ってもWiiも即買いだったしFitも即買い。
けど子供にはやらせず自分がやっている。
日曜日は4年のお姉ちゃんに下の2人の面倒を見させて
自分はスポーツクラブに行く。ダンナさんは無関心。

そして子供達。
小1のJくんはストレスか?ハサミを振り回して暴れるらしい。
親の前では弱気ないい子。
ターゲットになった女の子は登校拒否してらしい。
子供達はみんな怖いと言っている。
ターゲットになった子の親も言ってる。
けど学校は動かない。来年はクラス一緒にしませんで終わり。
Jくんの親には言わない。おかしい。

それを聞いたウチの姉と姉友。
直接は関わってないので言えなかったらしく
ここから友達伝いでJくんママの耳に入った。
姉は彼女をハメル為の首謀者呼ばわりをされたらしい。

姉も良く言うと面倒見がいい、悪くいうとお節介。
人によって感じ方が違うと思う。
そう今日の話。まだ揉めている。
さっきは本人にメールしてた。

私はダメ、揉め事。
できたらみんな仲良くして欲しい。
けどねズルイ人間かも。

Jくんママが言ったらしい
「人は信じられない、友達だと思っても何を言われてるかわからない」
姉は怒ってたけど、私もこの気持ちはわかる。
私だって何言われてるかわからない。
ダンナが死んで家建てて、そんなに困ってなさげな生活をしてる。
人から見たら普通じゃないかも。
現にいろいろ言ってくる人もいる。

私は死別してからは、なんかどうでもいいような感じ。
自分のママ友と言うより、子供主体の関係でもいいと思う。
フワフワ~と当たり障りない様にしてる。

難しいね、人間関係。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

お彼岸

今日は雨の中、お墓のパパの所へ行って来ました。
お彼岸だったので姉家族も一緒に。
賑やかなお墓参りでした。

義両親がきっと供えてあるだろうと
榊は買うのをやめて花だけ買っていった。
あると大体買うのが百合の花。
まだ蕾のものを供えておくと、しばらくキレイな花が咲く。
シャンと伸びた背筋が彼みたいなイメージ。
夏は小さめの向日葵を買う。
これもシャンと伸びた背筋。

ピンクとか買うと「好みじゃない」って言われそう(笑)
けどたまには買っていくガーベラ。
これは私の好みの押し付け。
根本的には榊だけで花はいらないらしいんだけど
それでは彼が寂しそう。だから飾る。

春の雨がシトシト降り続けていた。
春の雨は何故か悲しい。
別れなイメージがする。
春はポカポカで穏やかがいい。
明日は晴れるかな?

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : パパ |

娘ちゃんの楽しい1日

明日は小学校の卒業式。
直接は関係ないんだけど、今日半日で明日休み。

今朝友達のMちゃんママから電話が
「今日娘ちゃんと一緒に帰らせていい?」
よく考えたら1時半には下校なんだ。
彼女は米屋さんなのでまだ仕事中。
「いいよー」って私も仕事。
ウチの姉の家に2人で帰るのですがね。

2人は帰って来て宿題をやらされて(笑)
公園に遊びに行ったらしい。
子供達で遊びに行った。これは初めてかな。
そしてMちゃんは歯医者だったので
4時頃ママのお迎えでシブシブ帰って行った。

その後出かけてたらしい近所の友達ママからメール。
娘ちゃんと遊びたいとのこと。
彼女とは道1本違うだけで小学校が違うの。
中学では一緒になるんだけどね。

そして5時から6時まで遊んで帰ってきた。
彼女にとって超ハッピーな1日だったに違いない!!
明日は宿題を持って学童に行ってね。
ピアノの発表会のそう練習もあるし。

そして3月末で学童を卒業する。
何度も聞いたけどやっぱり行きたくないそうだ。
同学年の女の子もほとんどやめるらしい。
姉も見てくれるそうなんだけどね。

仕事もまた業務を増やされそう。
今でも時間がいっぱいいっぱいなのに。
来シーズンの冬は越す自信が全くない。
やっぱ辞め時なのかな・・・。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

子守な日

昨日は姉仕事、義兄は子供会の引継ぎ。
ってなことで5人の子の母になった。

午前午後と2回公園に連れてったり
その間に甥っ子③を昼寝させたり
慌しい一日を過ごした。
自分の子より年下の子の面倒を見るのって
甥っ子でありながらもなかなか辛いね。
休みであって休みでなかった気がするよアップロードファイル

昨日は天気が良くて公園も人がいっぱいいた。
しかもパパ付きばかりね。
一緒に公園に行ったお隣さんは妊婦で
同居もうまくこなしてる。
昨日はパパもいて仲良く庭いじりとかしてた。

昨日はうらやましくもなんとも思わなかった。
多分彼が生きていても同居で上手くはいかなかったと思うし。
見えない苦労もしてるんだろうなと
言葉の切れ端で感じる。
そう、結婚って幸せなだけじゃない。
そして彼じゃなければ私には意味がない。

夕方の公園で娘ちゃんの不良友(笑)Hちゃん家族と会った。
ちなみ彼女も今妊婦。妊婦に当たり日だった。
「ダンナさんは仕事?」って聞かれた。
以前はやんわりごまかしてたけど昨日はサラリと答えれた。
ビックリしてたけど、胎教に悪かったかな?(笑)

死別が母子家庭だけが「不幸」でもないし
そんな中でも幸せを探していこうと思えるようになってる最近。
すぐに凹んでるかもしれないけど(笑)
とにかく昨日はそんな1日でした。

私は彼に「自由」って羽根をもらった。
私はいろんなものを振り払って飛び立ってしまった。
もう元には戻れない。
もうひたすら自由に飛び続けるしかないなって思う。
このまま野生化だな(笑)強くなるぞーー絵文字名を入力してください

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

お菓子作り

今日は仕事を休んだ。
って最近ヤル気なさげ?(笑)
どうしても美容院行きたかったのと
バレンタインの友チョコ返しを娘ちゃんと作りたかったから。
冬、働きすぎたのでたまにはね。

午前中は美容院。
突然パーマかける気になんかなっちゃって
忙しそうな美容院にKYだったかなって・・・まっいいか。
だって卒園式と入学式があるんだもん!!
けど長時間イスに座って疲れること2時間。
最後は眠さと肩こりとの戦いでした(笑)

そして午後、娘ちゃんが帰ってきてから早速ね。
作りましたよ、クッキー&マフィンビスケット
ホワイトデー
MIX粉で型抜きクッキーだけどね。
簡単で娘ちゃんも満足してました。

そして息子くんを迎えに保育園に。
友達と遊ぶんだって!あ~そう行っといでアップロードファイル
そして公園でママ友とお喋り。
こんな事もあとチョットかなってシミジミ。

こんなノンビリした様な、慌しい様な1日でした。
こんな専業主婦な1日。たまにはいいな~アップロードファイル

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

朝から

今朝7時30分。
ピンポーンと鳴った。
「民生員です」と。

えっ、通報でもされたか??
って私そんなに激しい叱り方してないよやべっ
なんて一瞬の内に駆け巡った(笑)
しかもノーメイク&髪の毛濡らしてタオル巻きパジャマ姿アップロードファイル
けど仕方ないから出る。

いきなりお金を渡された。
民生員「善意銀行からのお祝金です」
私「ん?去年の娘ちゃんの時は貰ってないんですが?」
民「私も委託だからよくわからないんだけどね」
そして彼女は去っていった。

紙が1枚。
交通遺児へのお祝い金と書いてあった。
なぜウチがそうだと知っていたのか?
なぜ息子くんだけなのか?
善意なだけに問い合わせもできないな。
よくわからないけど・・・ありがとう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして夕方。
3月末まで期限の息子くんの予防接種に行った。
風邪やらでなかなか行けなかったから。

怖がっていた息子くん。
思ったより全然痛くなかったらしく
ビックリしていた。
インフルエンザ検査の方が痛かったよね、きっと(笑)

病院に息子くんの大好きなマリオの本があった。
うれしそうに読んでいた。
なかなか読むのうまくなってるじゃんアップロードファイル

ずっと行かなきゃと思っていた予防接種も無事終わり
また一歩小学生へ近づいた気がします。

今日も暖かくて、薄いコートに衣替え。
あ~春だねお花

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

スケート

今日は10年振り位かな?スケートに行きました。
最後に行ったのはパパと付き合ってた時だ。
あ~懐かしいわアップロードファイル

子供達はモチロン初めて。
まず靴を履くのに戸惑い
そして初めての氷上。
2人揃ってスッテンコロリンしてビビッてました(笑)

けどそんな2人にも違いが出てきて
息子くんは上達が早い。
まだスーッと体重は乗せれないんだけど
とにかく早く歩く歩く!!まさにペンギンだ(笑)
転んでも受身がうまいし、スクッと立てる。
娘ちゃんはね、ミリ単位で移動そして転ぶ。
そしてしばらくもがく(笑)まぁこんなもんですかね。

そんな私も10年振り。
いい気になって滑ってたら転ぶ転ぶ(笑)
膝なんて青あざだらけになっちゃいました。
あ~制服スカートだしね。
色気のない脚ですわ(笑)

とにかく楽しかった!!
子供達もまた行きたいって。
また行こうねアップロードファイル

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

息子くんと友達。その2

土曜日は学童説明会だった。
去年も行ったけど、これがまた長いアップロードファイル
いろんな先生が余計な事を喋り捲りで
9時開始の11時半までかかった。
う~疲れたアップロードファイル

子供達は午前中のみ保育園だったので
帰りについでにお迎えをした。
そしたら友達デカ3人衆のウチの1人Y君親子に会った。
息子「Y君今から遊びにおいでよ!!」
私「今から遊びに来る?」
Y君「・・・うん、行きたい」

Y君には高2の兄・中2の姉という歳の離れた兄弟がいる。
年中の時、転園して来た時に息子くんを見つけて
どこに行くにも追い回したらしい。
普段大きい人に囲まれている彼は
どうやら「ちっちゃいモノ好き」らしいと先生が言ってた(笑)
ビビッた息子くんは逃げ惑い
最後には凄く狭い隙間に逃げ込んで泣いてたらしい(笑)
今ではすっかり仲良しなんですがアップロードファイル

そしてウチに来て早速2人で公園に行った。
何をしてるか覗きに行ったら2人で仲良く
公園に埋まってる「ペットボトルの蓋」を発掘してた。
1時間掛けて7個並べてありました(笑)

彼といる息子くんはとても穏やかで
見てた私も癒されたよ。
ママに聞いたら今日初めて「友達の家」に行ったらしい。
ママはフルタイムで上の兄弟優先の生活だからね。
また来てねY君お花


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

息子くんと友達

ウチの息子くんは活発なオチビです。
年少・年中と案外一匹狼的だったのですが
年長になって「友達」ってヤツができました。

グループ的には息子くん入れて4人。
息子くん以外はノンビリタイプの大きい男の子達。
先生曰く、息子くんがいつも先頭に立っているらしい。
すごく仲がいいらしい。

昨日はその1人R君と息子くんタイプ(チビ)のS君と遊んだ。
R君はおとなしく、息子くんの意見を素直に聞く子。
R君ママに聞くと息子くんのこと崇拝しているらしい。(なんで?)
S君は年中の時、散々息子くんにちょっかいを出して
息子くんを泣かしていた天敵(笑)
S君ママ曰く、家で息子くんの話ばっかりするらしい。
保育園でも「息子くん好きだよ~遊んで~」と追いかけてくるらしい(なんで?)

公園に行って観察していると
息子くん&R君がS君にプチイジワルしてた。
去年とは立場が逆!!ダメじゃ~ん絵文字名を入力してください
息子「だってS君は、息子のこと好きだから大丈夫」と言う。
何?その根拠は??
ムカついたのでチクチクと叱ってやった!!
イジワルは絶対にするなっ!!て言った。

そう、彼は今ぬるま湯の中で生活してる。
自分の意見がすべて通ってる。
シベリアンハスキー3匹に守られてるポメラニアン1匹って感じ。
(↑R君ママに言ったら笑われた)
揉め事は確かにないけどこれでいいのか??

保育園児に考えすぎなのか?私は(笑)
男なんてこんなもんなのか?
姉妹だったので全くわからないよ男の子・・・。
どんな小学生になるのか今から不安な毎日です。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

申請

今日は仕事休み。
っていうか無理矢理休んだ。

午前中は就学援助&母子医療の申請に
市役所まで行って来ました。
ちゃんと申請しないと貰えないもの。
遺族年金の現状報告やら
今月は大事な申請月です。

就学援助。
去年の娘ちゃんの申請時にも思ったけど
結構申請しに来る人います。
「死別です。」と言うと後は何も聞かれず
書類を出してササッと終了です。

この手続きで給食費が免除になります。
年4回学用品費で3,000円だったかな?貰えます。
修学旅行費も頂けるそうで。
2人分となると結構な金額で、ホント助かります。

母子医療もだけど
いろんな人に支えられてる感あります。
パパにもいっぱい支えられてるし
その分頑張らなきゃいけないよねって思う絵文字名を入力してください

午後からは仕事から帰ってきた姉と
ノンビリとランチに行き癒された。
そして早めに保育園にお迎えして
約束していた息子くんのお友達2人をお持ち帰り。
甥っ子②③もついでにお迎え。
車に詰め込んで公園にGO!!
寒空の中いっぱい遊んだ。みんな楽しそうだったお花
休みだったけどやっぱり走り続けた1日でした(笑)
けど1人で買い物にも行けたし大満足。

明日から10日〆の作業の為仕事が大忙しやべっ
今日休んだ分覚悟して行かなければ!!
頑張るぞ!!!

10日〆終わったら早く帰らせて貰おう。
卒園まではちゃんとお迎え行きたいな。
このひと時は今だけの物だからね、息子くん。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

ありがとう。

無事終わりました。
保育園最後のイベント「お遊戯会」
そして偶然同じ日の私の「誕生日」

体調不良だった息子くん。
前日の夜中に鼻血で布団血まみれアップロードファイル
おいおい大丈夫か?なんて思ってたけど
鼻血=デトックスだったのか?朝にはスッキリ。

そしてお遊戯会。
年長さんは武道系。
もともと姿勢のいい息子くん。
背筋がピンと伸びてかっこよく踊ってました(親ばか(笑))
太鼓も劇も歌も頑張ってました。
私への誕生日プレゼントだと言って張り切ってたから。
いつもはハチャメチャなんだけどやる時はやってくれます。

けど、4年経ってもまだまだ辛い行事系。
夫婦仲良く写真撮ってる姿とか見ると、かなり凹みます。
あ~ダメダメだな・・・私。

夜、息子くんに「もう一度踊って」て言ったら嫌がられた。
「じゃあ写真のお父さんに見せてあげて」って言ってみた。
そしたらパパの写真の前で踊ってくれた。
観客はパパと私と娘ちゃん。家族4人。
なんかね、感動した。パパ観てた?
サイコーのプレゼント。息子くんありがとーキラキラ2

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 行事 |

プロフィール

riyo

Author:riyo
未亡人歴もう7年。
小学生の年子ちゃんずと
パワフルに生きてます!!


カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フリーエリア


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 年子ちゃん日記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
