This Archive : 2008年04月


Category : スポンサー広告 |

最近の息子くん

GW。世間ではもう・・・。

今の会社は年中無休の販売業。
事務員さんだって祝日は出勤なんです。
もちろんGWなんてものはありません。

けど私は無理矢理ね。
まぁこういう契約ですから!!
明日もね、無理矢理。
去年までは出てたんですがね。
実家に預けるのにも限界が・・・特に動きたがりの息子くん。

小学生になってから、めっきり運動量が減った。
授業中はジッとしてないといけない。
保育園の頃に比べて、かなり動いてない。
おかげでストレス溜まり気味。
何かとキーキー言う。ん~反抗期ってやつ??

休みの日はなるべく動かさないと!と思う。
明日は何処か動ける所に行こう。

ちなみに息子くん、よく「鼻血」を出す。
朝起きてボーッとしててもツーッと出す。
とげが刺さって泣いていた時は両鼻ダブルで出た(笑)

両鼻ティッシュ詰めなのに
「飴がなめたい」と言った彼。
「窒息しちゃうよ」と言ってやった(笑)

彼はこれからどう育つのだろうか?
ホント想像がつかない。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

授業参観だった。

パソコンの調子が悪い?
ネット状況がおかしくて
繋がったり繋がらなかったり
そして遅い・・・超ストレス。
ちなみにここの絵文字も現れないし。

大雨の木曜日、授業参観行って来ました。
2人はゆっくり観れない。
棟が違うので言ったり来たり
息子くんはアサガオを一緒に植えないといけないので
それまでは娘ちゃんをと思ってウロウロ。

娘ちゃんは楽しそうでした。
授業中に「楽しそう」なんておかしいけど(笑)
席の近くの男子とも女子とも仲良さげでした。
よしよし、いいことだ。

息子くんは・・・相変らず。
手も上げずにゴソゴソゴゾゴゾ・・・。
アサガオの種で遊んでいる様子。
先生も言ってたけど「まぁこんなもん」でしょう(笑)

今回はなんだか観た気がしなかった。
けど3人回ってる人もいた。スゲー。

5年間この調子だ。
けど年子ちゃんだから子育て期間も短い。
みんなにいいな~て言われる。
うん、お勧め(笑)


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

家庭訪問

今日は家庭訪問でした。
仕事を1時半に切り上げて、焦って帰宅やべっ

まず2時過ぎにに息子くんの先生が登場。
「元気よく楽しそうに学校生活を送っている」そうです。
「悪い事してませんか?」には
「まぁ1年生なのでこんなもんですよアップロードファイル」とのこと。
多少はしてるんだな(笑)

4時過ぎに娘ちゃんの先生が登場。
初めて会ったのですが、よく見ると会ったことあり。
入学式で息子くんのトイレのお世話してくれた先生だ!!(笑)
サスペンダーがとれなくてね、アセアセしてたらしい。
戻ってこないから心配で覗きにいったら、手伝ってもらってた。

「気さくなお母さんで良かった」と言われた。
学校に提出する書類に「死別」の事書いたから
きっとどんな親だと思ったに違いない(笑)
あえて聞かれなかったけど、もっと不幸そうにしてると思ったかな?
いえいえ、普通です。私は彼がいなくても私ですから。

娘ちゃんは1回早速泣いたらしい。しかも給食。
先生が言った言葉を「残してはいけない」と思ってしまったらしく
泣きながら食べていたそうだ(笑)先生大焦り焦る3
最初っから残す気か!!!絵文字名を入力してください
「彼女は演技派女優なんで、泣いても気にしないで下さい」と言っておいた。
先生も「わかりました」と笑ってた。
そんな彼女も「楽しそうに過ごしている」そうなので、とりあえず安心です。

そして木曜日は授業参観。行事いっぱいです。
仕事もね~まだ話してないです。忙しいから。
とりあえず4月は踏ん張ります。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

久しぶり。

最近書こうと思う時ネット環境が悪い。
無線LANなんだけど、何が悪いんだ?パソコン?

土日とお出かけしてきました。
まだ独身のAとW家に泊まりに行きました。
彼女達とは高2~高3とほとんど一緒にいたかな。
Wは結婚して地元から車で1時間位かかる場所に住んでいて
Aはサービス業で土日休みもなかなかとれず
私が結婚して反対方向に行ってからはなかなか会えなかったけど
私がこんなことになって地元に戻って来てからは
年に1~2回会うようになった。

W家の子供は小4(男)年長(女)。
ウチの年子ちゃんずとも、久々とは思えない位仲良く遊んでました。
近くに大きな公園があるのでそこに行って遊んだ。
Wのダンナさんも分け隔てなく子供達と遊んだ。
わかってるんだけどね、ちょっと凹んだ(またか!!)一瞬ね。

ダンナさんが子供達を見ていてくれたので
3人でスーパー銭湯に行った。
久々いっぱい話した。高校時代・20代前半に戻った気分だった。
そして私達3人分の布団がなかったのでコタツで3人で寝た。
まさに女子高生に戻った気分だった(笑)

翌日、W家はダンナの実家に法事に行くそうで
「またね~」と別れた。楽しかった。
そしてAも一緒にちょっと遠出して遊んだ。
子供達リクエストの場所に行った。
って言うかリクエストは初めてだ。また成長したね。

なかなかハードな週末でした。
楽しかったです。ありがとハート

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

限界かな・・・。

なんやかんや言いながら
ちゃんと行ってますよ、ダメ会社に。

今回増やされた仕事も、中途半端なデータでね。
この私の無駄な時間はホントに役に立つのだろうか?
なんて考えていたら、もうヤル気も何もなくなった。
けどやれって年下上司君が言う。

この年下上司君は細かく厳しい。
切羽詰って残業までして仕事を完成させたら
あれが出来たからこれも出来るって
新しい仕事を増やす。押し付ける。

あの・・・無理して残業したんですけど
私には子供達がいるんですけどね。
春・夏は暇なシーズンになる。
この時くらいは休みも欲しいし、出来るだけ早く帰りたいって
去年言ったよね?忘れた?
大体そういう契約だし。

今日言おうって思ってたけど、忙しすぎて言えなかった。
辞めたいなんて言ったら、みんな悲しむだろうな。
大変になるだろうなって思うとなかなか言い出せない。

精神的にかなりキテルので(金)は無理矢理休みを貰った。
ホント限界かもしれない。

とりあえず明日1日頑張ります。
いえ、踏ん張ります。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お仕事 |

ダメ会社。

ここんとこ毎回「頑張るぞ~~!!」て書いてる。
気合を入れないとダメなんだな、今の私って思う。

仕事も理不尽なことがいっぱい。
事務処理上のシステムも最悪で
10年以上前に働いていた頃の会社の
システムにさえもまだ追いついていない。
なのに次々に中途半端な手出しをする。
素人目から見ても全体的にダメな会社だなってつくづく思う。

悪口なんて書きたくないけど
最近本当にヒドイ。
こんな会社の為になんでここまでしてるんだろう、私。

みんなが仕事抱えて、みんなでイライラしてる。
下へ下へとしわ寄せがどんどん来る。
別にいじめられてる訳じゃないけど(笑)

仕事なんてこんなもんだと思う。
どこに行ってもこんなもんだと思う。
そしたらもっと短い時間で
子供達のこともっと見たいな。
けどそんな都合のいい仕事ってなかなかないよね。

何度も何度も悩んでる。
けどなかなか決断が下せない。
う~ダメだダメだ・・・。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お仕事 |

病み上がり

病んでました。水曜日辺りから。
いろいろな節目でやっぱり気が張ってたんだろうか?

ピークの(木)は病院はお休みなので
家に常備してあったドリンク風邪薬を飲み
(金)(土)は頭痛がしたのでバファリンを飲み
ほぼ無理矢理治しました。

(金)は姉の保育園役員の総会があったので
午前中仕事→午後から子供達の面倒。
(土)(日)は地元神社での大きなお祭があったので
子供と動きまくり絵文字名を入力してくださいホント休む暇がない。

ってこんなこと書いてる暇あったら寝たらいいんだけどね。
胃腸も弱ってるのにビール飲んだりして
もう若くもないのに、こんなことしてるアホアホな私です(笑)

そう、祭礼で何故か小銭を投げていた。
10円と5円を娘ちゃんが拾ってきた。
ピカピカの小銭。どうやら使わないで供えておいた方がいいらしい。
娘ちゃんと「写真のパパ」に供えようと決めた。

そして寝る前にパパの隣に置いた。
なんとなくパパの話をほんわかと3人でした。
「パパはいないけどいるよ」って言っといた。
子供達は「わかってよ」って言った。
この子達はちゃんと消化して受け入れられてるのかなって思う。
もがいてるのは母だけかな・・・。

とにかく病みながらも走り続けてます絵文字名を入力してください
そして今週が始まる・・・学校・仕事頑張るぞ~~~!!!

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 行事 |

行ってらっしゃい!!

今日は息子くん、初めての通学団での登校です。

去年から娘ちゃんと一緒に起こしていたので
生活のリズムはバッチリグー
ご飯食べるのは娘ちゃんの方が遅いので
相変らず娘ちゃんを追い立てて(笑)

AM7:35
「行って来ま~す!!」と二人で出て行きました。
けど心配な母は後を追い(笑)
集合場所で、見送りました。
「行ってらっしゃい!!」

いつもはこの後に息子くんを保育園に送って
セカセカしていたんだけど
通勤前までの時間が丸々私の時間になりました。
絵文字名を入力してくださいだけどチョット物足りない感じもします。

小学校。
保育園の時より私の手の届かない所。
保育園は送迎時にその日の事聞けたから。

大丈夫かな?息子くん。
座って話聞けるのだろうか?
娘ちゃんの時より心配です。

娘ちゃんは2年生。
仲の良かった子ともクラスが離れて
心機一転でスタートです。
けどマイペースな娘ちゃんは大丈夫かな。
勉強は心配だけど(笑)

パパ、子供達は一歩一歩成長していくよ。
ちゃんと見てる?
私も成長しないとダメだね・・・。
まだまだ一歩進んで二歩下がってる。
ダメだダメだ!!頑張るね!!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

写生大会

今日は息子くんの絵の教室での写生大会。
市内の動物園に行って来ました。

絵の教室は絵画と工作を教えてくれます。
息子くん、工作は大好きなんですが
絵(特に写生)は苦手なようで
そのままを書くってのがかなり苦痛みたいです。
苦戦しながら頑張って書いてましたよ、象を。

写生は午前中で終了。
昼ご飯を食べてからは、みんなで遊びました。
子供11人。上は小4~下は2歳児。
上の子は下の子の面倒を見て
子供達だけで楽しそうに遊んでました。

あ~みんな成長してるって思える瞬間。
離婚したての子供3人ママもいたんだけど
「今日は楽できたわ~」て言ってました。
うん、来て良かった。

けどね、春の紫外線。
バリバリ浴びてヒリヒリです(笑)

さて、明日から学校。
私は仕事。
頑張るぞ~~~!!!
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

入学式

無事終わりました。
チョイ悪スーツ(って良く見ないとわからない笑)の息子くん。
入学
この学年、ウチの保育園だけでなく
本当に父親の育児参加率が高いみたいです。
1/3以上はは夫婦揃ってきてました。
これっていい事なんですがね・・・。

まぁ仲良しママが同じクラスだったので良かったです。
ボソボソ品評会を楽しんでました(笑)

クラスは4クラス。1年2組になりました。
娘ちゃんは5クラスだったので少なめの学年みたいです。
娘ちゃんの生まれた年はミレニアムフィーバーでした。
ウチは狙った訳でないんですがね。
ちなみに年子も狙ってません(笑)

さて、いよいよ小学生。
心配事はいっぱいだけどね、母は。
頑張れ!!息子くん!!!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 行事 |

葉っぱ船

今日は子供達を公園に連れて行った。

息子くんが1人でしばらく座って何かしていた。
??土いじり?芝生だし??なんて思っていたら
笹船を作ってた。
船
てよく観ると笹の葉ではなく、普通の葉っぱ。
なんか折り曲げたりして作ってあった。
何で知ってるの?て思ったら、姉と昨日別の公園に行った時に
「笹船の作り方」の看板をジッと見ていたらしい。

小さな川に流してみた。
船2
流れてる。
葉っぱの船でしばらく遊べた(笑)
船3

息子くんは顔に似合わず器用。
これは絶対にパパ似。
折り紙折るのも、洗濯物畳むのもピッチリだ。
この器用さが何かの役に立つ時が来るのか??(笑)

そして明後日は入学式。いよいよだね。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

プロフィール

riyo

Author:riyo
未亡人歴もう7年。
小学生の年子ちゃんずと
パワフルに生きてます!!


カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フリーエリア


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 年子ちゃん日記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
