This Archive : 2008年05月


Category : スポンサー広告 |

特別便。

ついにキタ!!「ねんきん特別便」

開いてみると
私の名前なのに彼の職歴がズラリと書いてあった。
???年金貰ってるからかな。
これが違ってたら年金貰えない??
彼は職を転々してた。
ちなみに同じ職種ですが。
多分これで合っていると思うけど・・・。

不安になって社会保険庁に即電話。
私「年金もらっているんですが」
社「・・・お若い声ですが、誰かの代理ですか?」
私「あ~それなりに若いですが(笑)本人です。」
社「・・・申し訳ございません」
ごめん、困らせたみたい。
なかなか珍しいパターンだよね。

社会保険庁、丁寧に説明してくれました。
○5月以降にいく緑の封書の「特別便」は
 だいたい間違えがない人達だそうだ。
 そういえば3月頃に来ていた人のは青い封書だったな。
○私の職歴の載った物もそのうち届くそうだ。
○今回のこの手紙と、今貰っている遺族年金とは
 関係ないらしい。金額等が変わることはないそうだ。
うん、聞いて安心した。

私達親子の生活は、いくら私が働いているとはいえ
パパからの遺族年金で成り立っている。
これからもそう、パパの生きていた証として
私は一生貰い続けるつもり。
キチンと手続きしてキチンと貰わないとね。

子供達にもいつも言います。
「今の生活はパパのおかげ!パパに感謝してね」と。
パパ、いつもありがとう。
これからもお世話になります。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : パパ |

運動会

運動会は土曜日に無事終わりました。
子供達が出かける時、雨が降ったりしたんだけど
このまま突き進む決断でした。

午後から本降りだという事で
急遽プログラム変更。
最後に盛り上がるハズだった「騎馬戦」を途中に組み込み
最悪雨が降ってもいい様に
徒競走を最後にもってきました。

てなことで今年は微妙な盛り上がりだったのかな?
保育園と違って流れる様に進んでいくのよ。
まああっさりしていて私的には救われるかも。

息子くんはリレー頑張ってた。
っていうかいつもと走りが違う。
前のめり感がない。保守的な感じ。
うんうん、保育園3年連続転んだからね。
彼のトラウマなんだろうか??
ん~まあこんなもん。

娘ちゃんは・・・5人中5位です。
いいんです楽しく走れたならね。
言わなかったけど、私もそうだったから(笑)

相変らず父親出現率の高い息子くんの学年。
パパがいたらまた違った運動会かもなって思ったけど
そしたら絶対義両親も来てたななんて考えて
こんな感じでいいのかなとも思う、5年目の運動会。

無事終わったよ。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 行事 |

算数

最近娘ちゃんの宿題に悩む・・・。

特に算数!!算数がダメな彼女。
最近、繰り上がりやら2桁の足し算が登場。

17+9=36 なんでこんな数字??
45+52=79 位がひっくり返ってんよ!!
38-9=53 訳がわからんっ!!しかもなんで引き算なのに増えるの?

鋭くツッコミを入れると、泣くし逆ギレするし!!
あ~毎日がこんな状態ですアップロードファイル

とにかくやる気がない!!
今日は友達が来てて一緒に宿題やったんだけど
まぁ「類友」ってやつでしょうか(笑)
あげくに「娘ちゃんが適当な数字書けばいいって言ったもん」だと。
「ダーーーーーーーーーーーーーッ!!そんなこと言ったのか絵文字名を入力してください
とぼける娘ちゃん。
言ったなアップロードファイル

まだ2年生が始まったばかり。
ちなみにね、学研教室行かせてるんですけど・・・。
私が怒って教えないためになんですけど・・・。
無駄金か??

最近は19時頃まで明るいから
ギリギリまで近所の子達と遊んでます。
そして21時まで押せ押せのタイムスケジュールで
頑張ってます、私。
う~~マジで疲れますアップロードファイル

明後日は運動会。
雨??らしい・・・。大丈夫か??
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

怪我、その後。

その後の話。

月曜日に連絡帳に書こうと思って
土曜日にもう1度怪我の話をした。

「去年クラスが一緒だったY君」と言いだした。
あれ?知らない子って言ってなかった?
「おい娘ちゃん。じゃあね」と言いながら押したらしい。
あれ?違うじゃん・・・。
何で話が違ってくるの~~~アップロードファイル

最初は彼をかばっていたのか?嘘をついていたのか?
彼女の心がよくわからない。
って言うか彼女自身も多分訳がわからなくなってたみたい。
ホントおバカちゃん・・・。

とりあえず悪意はなかったのかな?という事で
連絡帳に下校時に怪我したことだけを一筆書いた。

そして夕方連絡帳を見たら、見ましたよという印鑑だけが押されていた。
担任の先生はお休みだったらしく、代理の先生の印鑑。
隣のクラスの先生に聞かれて説明したらしいけど
「ふーん」で終わったそうで・・・。

あ~そういえば、去年イジメられてプチ不登校になってた子。
来年は加害者と同じクラスにしないからと言う約束だけして
うやむやにされてたな・・・。
学校なんてこんなもんなのかなってシミジミ思いました。

別に謝罪して欲しいわけでもないけどね。
なんかあっさりし過ぎて虚しくなった。
そんな世の中なのかな?
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

怪我

今日娘ちゃんが傷を作って帰ってきた。
「下駄箱のトコで転んだ」とのこと。
酷い傷、手はつけなかったの?
鈍い方だけどここまでか?
傷
夜、よくよく聞いてみた。
そしたら知らない同級生(茶髪)に後ろから
ランドセルを捕まれて転ばされたらしい。
酷い・・・。

揉めてケンカしてこうなったなら仕方がないと思う。
ふざけあっててこうなったなら仕方ないと思う。
けどこの通り魔的なこと絶対に許せない!!

このまま泣き寝入り?
連絡帳に書こうか?一人でモンモン悩む・・・。
娘ちゃんは(月)に先生に言うと言った。
ちゃんと説明できるのだろうか?

娘ちゃんの学年はこんな乱暴者が多い。
これからこんなことばかりなのか?
不安だな・・・。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

違うタイプ

今日は久々息子くんを学童に迎えにいけた。
いつもは姉任せなのでたまには・・・。

学童の面倒を見てくれてる理事長先生に会った。
「娘ちゃんとは全くタイプが違うのね」と言われた。
思わず「なっ何か悪い事しましたか?」と聞いてしまった(笑)

折り紙とか工作を器用に作りあげる。
先生がわからない所もわかってて友達に教えてあげた。
積極性がある(まあアピール君ですから)
ん?いい子??てこと???
そんなこと聞いたのは初めてだ(笑)
他の先生も
「噂に聞いてたほど凄い子じゃないよ」と言った。
まあ確かに娘ちゃんの学年の男達は凄いからね。

そんな褒められてる矢先に泣かれた。
「ブロック片付けてね」って言っても聞かなかったから
私が片付けだしたら「触らないで!!」って
姉もいつも同じ事言ってるのに!!
「甘えたいだよね」って先生達。
そう、彼はずっと私にはこう。
私がいない方がちゃんとしてる。
甘えたいのかな?

息子くんは出来る時と出来ない時の差が激しい。
もうすぐ運動会で練習が始まった。
最初6人で走ったらベリだったらしい。
そしたら「靴が悪いから靴買って!!」と言われた。
そんな訳ないじゃん絵文字名を入力してください

何日か後にクラスの男の子全員で走ったそうだ。
そしたら今度は1位だったらしい!!
ちなみに同じ靴ね(笑)
ちゃっかりリレーの選手になってました。

リレーの選手もなれない子もいっぱいいるのでね。
「選ばれたからにはしっかりやりなさい!!」と
気合をいれときました。
「うん、わかってる」と息子くん。ホントにわかってる??

ちなみに娘ちゃんは選手ではないです。
私に似ちゃったのね・・・ゴメン(笑)

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

痛み。

今日は仕事を休んで病院に行って来た。

GW以降、右胸脇の辺りが痛くって。
1週間も経つのに痛みはどんどん増していった。
咳・くしゃみなんてした時はピッキーンて痛みが走る。

そういえばこの2ヶ月位、時々右胸の乳腺?が痛む。
姉には「いつも大袈裟だな~」て言われたけど
勝手にモンモン考えた。

もし私がいなくなったら?って。
この子達はどうするんだろう?って。
痛くてなかなか寝れなくて、なんか凄く怖くなった昨夜。

乳腺専門の病院に行きました。
予約なしだから1時間以上待った。仕方がない。
マンモグラフィを撮って、エコーで診てもらった。

乳腺のしこりみたいなのは「水」がたまってるだけで
痛みはホルモンの分泌。
放っておいても大丈夫だそうだ。良かった。

じゃあこの痛みは?
「何か打ったとかありませんでしたか?」と質問。
ん~思い当たるのは出雲でお金を上に投げた事。
30回近く投げたあれで筋を痛めた?
「整形外科等に行っても湿布くれるだけだから
自然に治るの待つしかないから」と
湿布と咳止めを処方してくれました。

とりあえず何もなくて良かったです。
マンモやエコーも保険内診療になったし
検診のいい機会だったかなって思います。

まだこの子達を残してパパの所には行けない。
そう強く思ったこの1週間。
凄く重い責任を背負ってるな、私。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

母の日。

今日は母の日。

ウチの年子ちゃん達は「お金」使ったことないので
「プレゼント」なんて意味もわかっていません。
はいはい、いいですよ。
感謝だけはして下さい。って特に何もしてない母ですが(笑)

実家の母には定番のカーネーションの鉢と
レスポの旅行カバンをあげました。
前に私のを見ていいな~って言ってたから柄違いでね。
喜んでました。
以前は何をあげてもあまり喜ぶって感じではなかった様な・・・。
お互い年をとったのでしょうアップロードファイル

むこうの家には行ってません。
連絡もしてきません。
お金と位牌は手放せないようです。
今頃どんな想いで過ごしているのでしょうか?
私は言いたい事は言ったし、やれるだけの事はやったから
全く後悔はしてません。

けどね、お仏壇とかに拝んでるの見ると羨ましい。
お位牌があったら、子供達も毎日あなたに手を合わせてたな・・・。
写真だけのパパに強要はできない。
毎朝私とのコーヒーとおはよう。そして気が向いた時にお花。
これでいいのかな?

こんなことばかり考えてる私ってそろそろヤバイ?
気持ちが下降しない様にしなきゃねっ!!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

お祓い。

最近気温の変化が激しいです。
GWの疲れもあって、今週はずっと調子が悪い。
一昨日辺りから喉もイガイガして頭もボーッとしています。

それでも仕事も〆前で休めず、頑張って〆きりました。
そして昨日は、今年のお祓に行く日で
近くの神社ですが雨の中行って来ました。寒かった~アップロードファイル

お祓いは幸せそうな妊娠中の夫婦と2組でした。
若夫婦には親付でした。
なんか娘ちゃんを妊娠した時を思い出した。

あ~つわりの中、義両親に無理矢理遠くの寺に連れて行かれたな。
そしてその後に義姉家族と合流して「焼肉」。
つわりで気持ち悪い私に無理矢理食べろって言ったな。
「食べれない」って言ったら後から義姉にネチネチ言われた。
つわりだって言ってるじゃん絵文字名を入力してください

まっ、ダンナがいてもいろいろあるってこと。
そういえば昨日も普通に言われた。
「誰かに言い寄られたりしないの?」って。

「誰かにって何処で?会社?
会社ではおばちゃん扱いですから!!
ん~今のいい加減な(笑)生活はもう変えられないな。
「男」は根本信じられないし!」

信じられたのは彼だけでいい。
そういう意味でも彼を超える「男」なんていないと思う。
逆にそんな人はこの世の中にいるのだろうか?
そんなステキな男に会ってみたい。
きっとそんなステキな男は私には惚れない。
なんせ彼はマニアでしたから(笑)

そんなこと考えながらお祓いを受けた。
こんな私でご利益はあるのか!?
また1年よろしく神様。そしてパパハート
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

GW(5・6日)

翌日、出雲大社に行ってきました。
ん~歴史の深さを感じました。
「ヤマタノオロチ」とか昔絵本で読んだな~。
出雲jpg
↑これは映画で有名らしい。
このしめ縄?にお金が刺さると幸せになるらしい。
息子くんは3回で刺さった。
私は・・・25回位投げたかな(笑)幸薄っ!!

そしてまたまた移動。
鬼太郎ロードに行って来ました。
商店街にはいっぱい妖怪のブロンズ像がありました。
私はこういうの大好きです。
目玉
↑おやじ様いました。微妙(笑)

温泉も豊富で、二日間で違う温泉に行きました。
宿は友達の親の実家の空き家。宿泊費0円。
大人6人・子供10人の大旅行だったけど、落ち込む事もなく楽しかったです。

6日は泊めてもらった家の掃除をしてから帰りました。
島根県・鳥取県、移動に8時間位かかったけどいい所でした。
ここまで行けたなら何処にでも行けそうな、そんな旅でした。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

GW(4日)

行って来ました、島根県。
ここからは東京に行くよりかなり遠いです。
大阪あたりでかなり渋滞もしてました。

なのにかかわらず、寄り道までしました。
鳥取砂丘。
砂丘
砂浜なんだけどね、凄かったです。
人も凄かったです。
子供達は大喜びで、駆け巡ってました。
地元の太平洋の砂と違って、サラサラ砂で気持ち良かったです。

結局宿に着いたのは10時過ぎ。
子供達にはハードでしたが、GWですからね。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

GW(3日)

GWね、走り続けました絵文字名を入力してください

まずは1日目の5月3日。
1年守ってもらったお札を返しに、神社に行って来ました。
一応観光スポットなんだけど、いつもはそんなに人はいない。
けどさすがGW!!こんなに人がいました。
潮干狩り
潮干狩りスポットだったことも始めて知りました(笑)
地元なのに知らないことがまだまだいっぱいです。
みんな貝を採ってその場でバーベキューしてました。いいのか??

ここの橋を渡って島に神社はあります。
パパとも来た事あるな。
子供達も保育園の遠足で来ていて、思い出話をしてました。

そしてお参りをしてから島を1周。
なかなかのサバイバルでした(笑)

こんな近くでこんなに渋滞に巻き込まれるとは思いませんでした。
おそるべしGWの初日でした。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

頑張ってます。

ネットのプランを変更しました。
サクサクですハート

今日は小学校の遠足でした。
って行っても1・2年生は近所の公園散策なんですがアップロードファイル

お弁当作りましたよ。気合入れて(笑)
小食な子供達のお弁当箱を埋めるのは大変でした絵文字名を入力してください
息子くんはご飯党なのでおにぎりさえあれば!!って感じだしね。

明日は予備日でまた弁当。
頑張ります!!

仕事も行ってますよ。
相変らず理不尽な年下上司くんですが・・・。
こっちも頑張りますわ。
明日行ったら、私もGW突入です。

姉家族とママ友家族、合計4家族で旅行に行ってきます。
あの姉友①も来ます。浮気ダンナは来ませんが。
あの騒動以来嫌な事は言われません。
やっぱり彼女の心が病んでたのでしょうか?

ちなみに浮気ダンナは散々離婚すると逆ギレしといて
近所の職場に異動になったら「改心する」と言ったそうで(笑)
とりあえず落ち着いたのかな。
まあ子供3人いますから、ホントに改心して欲しいです。

旅行、気乗りではないんだけど・・・。
子供達が楽しみにしているのでね。
私なりに楽しんで来ようと思います。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 独り言 |

プロフィール

riyo

Author:riyo
未亡人歴もう7年。
小学生の年子ちゃんずと
パワフルに生きてます!!


カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フリーエリア


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 年子ちゃん日記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
