This Archive : 2008年08月


Category : スポンサー広告 |

豪雨。

本日夏休み最終日。
私も息子くんも今日はそれぞれお休みした。
近場のプールに行こうと思ってたけど雨が降ってきたので
車で1時間半位かかる温水プールにGO!!

昼ごはんを道中で食べて
12時半から3時までみっちり泳ぎました。
最後は疲れてウキワで流れてウトウトと(笑)

プールから出てきてメールを見たら
地元では大変なことになってた。
大雨で洪水で所々避難勧告が!!
慌てて外を見てもここは晴れてる。
同じ県なのに違うんだなと実感。

ドキドキしながら帰った。
この雨のせいか渋滞は凄かったけど
川になっていたらしい道路もすっかり元通りになってた。
良かった。

今日は豪雨を避けて行動してたらしい私。
同僚の息子くんは電車の中で缶詰になったそうだ。
3時間缶詰後、無事帰ったそうだ。良かった。

明日から学校。何故か明日から。
9月1日からは給食も開始。
よくわからない二学期制。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

行って来ました。

行って来ました。近江八幡&琵琶湖博物館。
交通遺児友の会のご招待です。

朝8時に地元からちょっといった駅に集合。
7時に家を出発しました。
小学生にもなると仕度も楽で
こんな早朝のお出かけも苦にならなくなりました。
成長してるね。

バスで2時間半位走って到着。
時間が押せ押せで、博物館も急ぎ足で周り(笑)
それなりに子供達は楽しんでましたがね。

そして近江八幡に移動。
昼食は近江牛ステーキ御膳!!
お~っ普段は食べれない物だ。と親子で感動(笑)
おいしかったです。

そして近江の町を急ぎ足で散策。
知らなかったのですが、豊臣秀次縁の地。
初めて来ましたが歴史的なステキな町でした。
近江
このイベントは去年に続き2回目の参加でした。
今年はまた違う人と話しました。
Ⅰさんは高1~小3の4人の子供のママです。
4人目妊娠中にご主人が交通事故で亡くなられて、今年で9年目だそうです。
Mさんは高1~年長の3人のママで私と同じ5年目。

話をしてるとやっぱり同じことを思って感じて
そしてパートナーはパパだけと言って強く生きている。
なんだかまた力を貰いました。

そして去年と同じく「お互いガンバロー!!また来年!!」
と笑顔で別れました。ありがとう。

夜、子供達にこの会のことを話した。
娘ちゃんは微妙な顔をしたかな。
なんて思ったのかわからないけど・・・。
息子くんはふ~んって感じで「楽しかったよ」と。
男と女の違いでしょうか?


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 行事 |

ありがとう。

なんか最近夕方から涼しい。
あ~夏休みも終わるなって思う。

息子くんは嫌がりもせず、文句も言わずに毎日行ってくれた。
そういえば、今年の学童はたくさんお出かけしてくれた。
児童館やプラネタリウム
昨日なんて映画館に連れて行ってくれた。
ナルトを観たって喜んでた。
先生方感謝しています。

学童をやめた娘ちゃんは姉がみてくれてる。
けど午前中は仕事なので帰ってくるまで甥っ子①と過ごす。
もちろん勉強もノルマ。
午後からは仲良しちゃんが遊びに来てね。
それなりに楽しそう。

今日は甥っ子①がキャンプに行ったので
午前中、友達が預かってくれた。ホントに有難い。
仕事も夏は暇だからと、私の都合で早くあがらせてもらえる。

私はパパがいなくても、いろんな人に支えられてると思う。
死別して何年かは素直に受け入れられなかった。
何か言われると過敏に反応してた。
今年はちょっと肩の力が抜けたと思う。

日曜日は交通遺児の会の日帰りツアー。
子供達といっぱい楽しんで来ようと思います。

いっぱいいっぱいいろんな人にありがとーです。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

おめでとう。

今日はパパの誕生日。
亡くなってから5回目の誕生日です。

生きてたらどんなおじさんになっていたか
お互い歳をとるのを笑い合いながら過ごしたかった。
ただそれだけなのにね・・・。

奮発しプチブーケを買った。
なにも考えずに買ったので
サイズに合う花瓶もなくビアカップ(笑)
花
ピンクはイヤだなんて言われそうだけど・・・。

おめでとう。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : パパ |

手当。

今日から仕事お盆休みです。

今日は実家のお墓参りに行って来ました。
父方と母方。近くなのでね。

午後からは実家に子供を置いて市役所へ。
「遺児手当」の申請の時期です。
年に1回で、今回で5回目になります。

1年目は死別まもなくて
「現在お付き合いしている方いますか?」
の質問にその場で大泣きした。
職員の人も困ってた。
2年目3年目は何とか堪えたけど
車の中で大泣きして帰った。
4年目はフッと肩の力が抜けた。

そして今年は普通だった。
職員さんの方が気を使ってた(笑)
そう思うとチョットだけど前進してるなって感じる。
けど5年で打ち切りだったかな?この手当。
お世話になりました。

明日から出かけてきます。
島根に行ったメンバーで、今度は富士山方面へ。
激安宿に泊まってきます。

夏休みも後半になってきました。
このままGO!!GO!!です(笑)
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

お盆。

昨日パパのお墓参りに行って来ました。

ウチは彼の実家も私の実家も神道なので
「迎え火」「送り火」はありません。
義家族とも縁を切っていて、彼の位牌は彼の実家にあるので
「お墓参り」だけしています。

それがなんだか寂しい・・・。
わかってる、気持ちの問題だからね。

お墓には榊が飾ってあった。水がまだたっぷり入ってる。
義父母達が午前中に来た形跡。
もう3年以上会っていない、どう過ごしているんだろうか?
孫にも会いたいだろうな。息子の子供だから・・・。
なんて思うけど、もう後戻りはできない。
あの時起こった事は何年経っても忘れられない。
彼が亡くならなかったら、こんな事にはなっていなかったのにね。

お彼岸、お盆といつも思う。
私は鬼だなって。
彼はどう思っているかなって。
けど悩んで悩んで私が決めた事。前に進むしかない。
文句言うなら私がそっちに行ってからにしてね。

帰ってきてから町内の盆踊りに行った。
ママ友達と喋って、子供と笑った。
甥っ子①の友達で最近お父さんを亡くした子も来てた。
普通に走り回って遊んでた。元気に見えた。
けど人の心はわからない。きっと私も周りからは元気に見えてるから・・・。
「お互い頑張ろうね」と心の中で言った。

1杯200円のビールを何杯飲んだかな?
どれだけ飲んでも酔わない夜だった。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

まとまらない・・・。

髪を切りました。
もともとショートだけど、結構ボーイッシュです。
パパはショートな私が好きでした。
普通男の人は長い髪好きでないかい?と思ったけどね。
さすがマニアです(笑)

今週(水)にお休みを貰って、子供達と映画を観に行きました。
「ポケモン」
「ポニョ」観たいんだけどね、私は。
けどこっちが先と言われました。
「ポケモン」子供達は楽しかったみたいです。

今日息子くんは学童。
午後から小学校のプールを借りれたそうで
朝からずっとプール三昧。
焦げたぞ息子!!
てなことで疲れ果てて早寝しました(笑)

娘ちゃんは学校のプール後
友達とこども館に遊びに行きそのままお泊りです。
自由人です(笑)

明日から二日間町内の盆踊り。
お墓参りも行かないとな。
こんな季節だから、何もなくても気味・・・。
そしてお盆明けはパパの誕生日。
ます・・・。
大丈夫、見た目は元気だから!!

なんかまとまりのない日記です。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 独り言 |

こんな日々。

私の凹みも関係なく
流れる様に夏休みが過ぎていきます。

↓これは娘ちゃん作。
花
月300円のいけ花教室で作ってきました。
このモビールも自分で。
ちょっと癒され

昨日はちょと遠出でプールに行って来ました。
昨年も行った所だけど、今年はウォータースライダーに挑戦。
楽しかったみたいで、何度も何度も並んで滑ってました。
こういうトコにも「成長」を感じます。
ちなみに私も(笑)好きなんでウフフッ

今日は保育園の体操教室主催の2泊3日のキャンプの
学童の仲間達が結構参加したそうです。
息子くんも誘われて悩んだんだけど・・・。
2泊3日で29,800円もするの!!
1泊2日なら多分行かせた。
1泊位なら緊張感でなんとかなりそうだけど
2泊もすると糸がプツンと切れて何かやらかしそう!!
だからどうしてもこの金額が出せなかった(笑)
って言うか東京行ったしね。
後日帰り子供だけツアーも申し込んだからいいでしょう。

てなことで今日学童の1年男子は3人でした。
それもそれで、楽しく遊べたそうで。
結局どこに行っても何処にいてもいいんです、彼は。
明日も少ない学童に頑張って行ってね。

あっという間に8月。
今週は町内の盆踊り、そして来週からはお盆休み。
今年の夏はなんか早いぞ~なんて思う。私だけ?
きっと娘ちゃんの体内時計はノンビリ進んでいるんだろうなと思う(笑)
ボヤ~っと過ごしているっぽいけど
きっと彼女なりに楽しいんであろう。

凹んでいるはずの私も、この慌しさに飲み込まれてしまいます。
これはいいことなのかな?
いろいろ悩みもあるけど・・・進んでいくしかないよね。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

プロフィール

riyo

Author:riyo
未亡人歴もう7年。
小学生の年子ちゃんずと
パワフルに生きてます!!


カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フリーエリア


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 年子ちゃん日記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
