This Archive : 2009年03月


Category : スポンサー広告 |

102cmの壁

行って来たよ。
楽しかったです。

というか、Iちゃん大変そうだったな。
まぁ世間から見ると私も大変そうなので(笑)
なんとかなる!するしかないのかなと思います。

とにかく人が多かった。
根本学校休ませてまで行くタイプではないので
混んでる時にしか行けないんだけどね。
「不況」なんて言葉信じられないほど。

ひとつ笑い話を。
只今115cm位の息子くん(もうすぐ小2)
今回もまだまだ疑いの対象らしく
アトラクションの入口で呼び止められ
お兄さん「身長何cmですか?」
riyo「えっ、ここって制限アリ??」
お兄さん「102cm未満はダメです」
riyo「あの・・・110cmは確実にあります」
そして入口通過。

そして最終段階でまた聞かれ
同じ事言ったのに息子くん強制連行され(笑)
110cmあるっちゅうに絵文字名を入力してください
なんでそんなに小さく見えるのだろうか??

ちなみに食事処では事あるごとに
「子供イスはご入用ですか?」
ホテルではしっかり1個セッティングされてました(笑)
とにかくもう笑うしかなかった。
息子くん、さぞかし傷ついたであろう。

大きくなれよ~!!
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

似てる。

携帯から。
今日は保育園の卒園式でした。

てなことで児童クラブ休み→仕事休みました。
だって息子くんは家に置いておけないんだよ~。
集団行動できないから、甥っ子①&娘ちゃんとケンカになるのが想像できる…。

今日は朝から甥っ子①と3人で美容院に行かせた。
姉が卒園式に出てて、甥っ子③の面倒見てたので、いつも通りと言って置いていった。
息子くんはいつも短めで頭の上に毛を残す「ソフトモヒカン」私は結構お気に入り。
けど帰ってきた息子くんは…
「ただの坊主」になってた~~~∑( ̄口 ̄)ヒーッ

かなり落ち込んだ。私が(笑)
息子曰わく「短くして~」って言ったらしいが。
前髪なんて職人技が光ってて一休さんみたく丸くなってた…。
こんな剛毛くん、床屋の血が騒ぐのわかるけどさ。う~。

そんな息子くん、最近野球の城島さんに似てると何人かに言われた。
野球はよくわからないし、写真も帽子かぶってるからよくわからない。
目の鋭さが似てるのか?大物になってくれ~。

けど私には坊主の君は「まりもっこり」にしか見えんぞ(笑)
あ~1ヶ月落ち込むわ~。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

通知表。

本日ノリノリに第2弾。

そう、今日から春休み。
恒例の通知表貰ってきました。
まぁ1・2年生なんて勉強が出来ようが出来まいが
全部○貰ってくるんだけどね。

おもしろいのはこっち。
隣のページに学校生活の様子という欄があって
同じ11項目並べられてます。
その中で特に該当するものに○がついてます。

娘ちゃん
・よいことは進んで行い、最後まで頑張れる。
・進んで仕事をし、みんなのために活動できる。
・友達と周りの人と助け合ったり
 温かい心で接する事ができる。
うんうん、勉強はできんけど(笑)
みんなと仲良くやってる感たっぷりで偉いぞ。

息子くん
・自分で考え、工夫して物事に取り組むことができる。
・進んで動植物の世話をしたり、自然や生き物を大切にする。
おいおい、なんだか人と関わってない項目セレクトじゃん。
工夫したりするのはアピールの為だよね、きっと(笑)

と、ひとりボケツッコミを頭の中で繰り広げた。
パパがいたら大うけだよね、フフフッ。

通知表で全く正反対な性格が見えてきて、なんか笑えた。
これは年子の醍醐味かもしれない。
っていうか、この二人ホントに似てないな~。

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 年子ちゃん |

花冷え~。

ここにきてムチャクチャ寒い~アップロードファイル
この時期はいつもそう。

独身時代に勤めてた職場は夜桜宴会派だった。
まぁ会社なんてそんなもんか?
ココの桜の名所は墓地公園。そう、お墓の隣。
そして夜桜もアリ。
よく考えると恐ろしいね(笑)

そしてこの桜の咲く時期は毎年寒くて
それでもビールしかでてこなくて
ブルブル震えながら飲んでた。それでも飲んでた(笑)
懐かしいな。

週末は友達親子とTDRに行って来ます。
高校時代からの親友のIちゃんと
本日無事卒園式を済ませた息子Sくん。
卒園&別居記念お花

ちょっと障害のあるSくんの事で
夫婦でいろいろあったみたいです。もう何年も。
ついに離婚を決意したけど認めてもらえず・・・。
とりあえず別居できただけでも良かったと言ってます。
彼女も前向きに進んでいます。

何も考えてなかった高校時代。
いろいろ挑戦した独身時代(笑)
グループは違ったけど気付くと何故か一緒にいたIちゃん。
まさかお互いこんなに苦しむなんて思ってもみなかったけどね。
頑張ろうね。

そして週末かなり寒そうです。
厚手のコート、クリーニング行袋から引っ張り出さなきゃな絵文字名を入力してください


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 独り言 |

親。

今日は雨の中パパのお墓参りに行った。
今回はウチのばば(母)も一緒に。

車内でじじ(父)の愚痴を毎回言われる。
じじは自営業で外面はいいけど
家では全く動かない人。
子育てだって手伝った事はない。
私の運動会やらの行事なんて来た事もない。
まあ別にいいんだけど。

今でも夫婦二人の時間をあまり大切にしてないと思う。
仕事は続けていて、休みの日はパジャマ族。
自分の友達とは旅行に行くけど
妻とは絶対に行かない。なんでだろう?
娘の私たちが言っても絶対に聞かない。
まさに「昭和」を絵に描いたような人。

だからばばは戻ってきた私達に執着する。
けど明らかに姉とに態度に差をつけるのが困る。
挟まれてる私がホント困る。

出来ればまだ二人共元気なうちに
二人だけの夫婦の時間を楽しんで欲しい。
成し遂げれなかった娘の為にも。
けど無理かな・・・。

パパがいないからこういうことも1人で背負う。
ホント辛い。
パパが亡くなった時も結構言われた自分の親にも。
覚えてないと思うけど・・・。
自分の親だけに傷ついた。
けど背負っていかないといけない。

こんな時期だけに久々ヤバイかも。
イライラしてる。ダメだね・・・。



COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 心の波 |

ワクワクな毎日。

春休みが近くなって
子供達はワクワクな毎日を送っている。

娘ちゃんは昨日は朝から友達宅に行き
今度はその友達がウチにお泊り。
夜は息子くんも交ざって大興奮絵文字名を入力してください
寝たのは23時近かったかな・・・。

そして今日は別の子達も交ざって
1日みっちり遊んでました。
下は3歳、上は小4までの男女ごちゃ混ぜ(笑)
まあ楽しそうなんでね。

昼前に実家のお墓参りにも行き。
お彼岸モードにも入ってます。
パパは日曜日かな。

習い事やらちょっとした用事も入ってるので
連休と言っても遠出はなしです。
ていうか、この春の予定がいろいろと決まりだしました。
いろいろ久しぶり友からの誘いもあって
いいよ~なんて言ってたら出かけ三昧です絵文字名を入力してください
GWもあるし・・・やりくりしないとなお財布

新車ちゃんが来たら早速活躍してくれそうです。
けど運転が不安・・・。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

晴天なり。

今日は久々の晴天おひさま
出かけようかとも思ったけど。

息子くんは甥っ子①③&義兄と
先週のリベンジで「ヤッターマン」を観に行きました。
娘ちゃんは「行かない」だそうで。
暇なのにね。部屋でボーっとしてたよ。よくわからん娘じゃ。

私はひたすら掃除・洗濯に励んだ絵文字名を入力してください
布団干して、パットを洗って。
ニット達をおしゃれ着洗いして
もうすぐお嫁に行く軽ちゃんをキレイにしてほうき
何だか気持ちもスッキリキラキラ2

午後からは子供達がご近所さんと遊びだしたので
姉と二人で買出しに行き手書き風シリーズ42車絵文字名を入力してください
あっという間に1日が終わった。早っアップロードファイル
来週はお彼岸だ。そして春休みななる。
何だか慌しく日々が過ぎていくな~。

さて1週間分のアイロンがけを今からするぞ。
給食エプロンも2人分あるし。
録画してある大河でも見ながらボーとかけよ。
結構好きな家事。

パパのYシャツもかけてたな。
「いつもありがとう」って絶対言ってくれた。
なんだか思い出してキュンとした(笑)
会いたいな。




COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

援助。

就学援助の手続きに行った。
申請が通ると毎月の給食費が戻ってくるので
×2でかなり助かります。

今まではみんなと同じに引き落とされて
後から返却されるシステムだった。

今年からは最初から免除という形になったらしい。
そうすると子供の貰ってくる明細プリントが
みんなと違うものになってくる。
子供の間では「なんで?」って話にならないのだろうか?

市役所の手間や手数料の削減かな?
頂いているものなので文句は言ったらいけないと思うけど・・・。
まだ低学年だから気付かないかもしれないけど・・・。

役所の人に聞いたら
生徒には違いがわからない様にするらしいけど。
本当に出来るのだろうか?
ウチが死別だなんて知らない子の方が多い。
この事で何か言われたら可愛そうだなって思う。

毎月助かっているから仕方がないのかな・・・。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 独り言 |

車。

パパが亡くなった年に買った軽自動車が2回目の車検になった。
前の車はパパのいなくなった私にとって大きすぎる車だった。
いろんな役所駐車場にとめれなくて苦労したやべっ
しまいには知らないおじ様が手伝ってくれた(笑)
思い出の車だったけど迷いなく買い替えた。
だって危険だから・・・アップロードファイル

あれから5年。
私のことをずっと見つめ助けてくれたあなた(←車)だけど
2歳3歳だった子供達も大きくなった。
甥っ子達も増殖して、全員乗せたらパンパン(笑)
今なら軽ちゃん(←車)が高値でお嫁にいけるそうなので
思い切って買い替えることにしました。

今度は私に「ちょうどいい」大きさのミニバン。
前の車よりはかなり小さい。
なんとか私でもやっていけるはず。

代金はパパのお金ではなく
私がこの4年、働いたお金をコツコツ貯金してました。
パパも「頑張ったじゃん」って言ってくれるはず。
10年乗ったら子供達は19&18歳。
それまで活躍してもらいます。

そして、子供がもういいって言うまでは
頑張ってお出かけしたいなって思う。
ETCもサービスしてくれるらしいのでね。

決断は全部私。契約書も私の名前。
なんかねやっぱ寂しいけど・・・。
前しか見ない様にしてるよ。
ね、パパ。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 独り言 |

イチゴ

間違って、携帯から直メールしてしまったやべっ
ダイレクトで写真が載るんだね。
初めて知ったよ。日々勉強(笑)

そう、今日は傘あお2の予定だったので
映画の予定だったんだけどね。
映画館のあまりにもの大行列にビックリアップロードファイル
田舎で行列はありえないのでね(笑)

おひさまてきたので急遽予定変更!!
県の先端に行って来ました。
よくひとくくりにされるのですがね。
ここまで来るのに1時間以上かかります。

ホテルの「ランチバイキング&イチゴ狩り&SPA」
まずランチバイキングを食べて~
っていうかもうこれで腹ポンよ妊婦
20090308201956

それからちょっと離れた農園でイチゴ狩り。
↓可愛い事務所でしょはーと3つ
20090308201954

イチゴね、大きくて甘かったです。
今まで静岡県の名所に行ってたんだけど
ココの方が大きい位!!
来年からはココだな。

そして所々で菜の花。
20090308201942

花粉症の娘ちゃんは辛そうだったけどね。
楽しい1日でした。

近場も結構使えるじゃんっと最近思う。
これこそ地産地消ってやつですかね。
また来年もヨロシクjumee☆berry1e
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : お出かけ |

ケーキ。

誕生日の続き。

今日、学校から帰ってきた甥っ子①に
甥「riyoの為に持ってきた」と箱を貰った。
riyo「ケーキだ。どうしたの?」
甥「給食で食べずに内緒で持ってきた」そうだ(笑)
そういえば昨日ケーキ食べてないね。

昨日はなんか買ってくれると言ってたけど
riyo「まさかこれでおしまい?(笑)」なんて聞いてみた。
甥「買うのは買ってあげるよ」そうだ。
riyo「ケーキ残してきて誰かに何か言われなかった?」
甥「バレない様に持ってきたから大丈夫」
彼の発想は笑える。姉には「セコイ」と言われてた(笑)
けどね、大食いの彼が我慢して持ってくるってスゴイ事。
なんか超サプライズで感動した絵文字名を入力してください

甥っ子①とは取っ組み合いのケンカもする←最近(笑)
私も自分の子供と一緒にマジで叱る。
姉とかには「サザエさんとカツオ」みたいな関係と言われる。

ちなみにウチの年子ちゃん達は
ちゃんと給食で食べてきたそうだケーキ
やっぱりね(笑)

今日の文章(笑)が多すぎ?
彼に笑わしてもらいました。
甥っ子①、ありがとうお花


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

今日は。

今日は私の誕生日です。

パパの亡くなった歳に追いついてしまいました・・・。
5歳差だった私達。とても複雑な気分です。
いえいえ、パパにも歳をとってもらってるからね!!

昨日、突然娘ちゃんに言われた。
「母はおもしろいね、見てて飽きないよ」
はい?あなたも十分見てておもしろいけどね(笑)
これは生前のパパに言われた言葉そのまんま。
パパそっくりの顔で言われた。

今朝は息子くんが突然いつもは畳まない洗濯物を畳んでくれた。
パパにそっくりな几帳面な畳み方。
ホントこいう所はそっくり。

パパはちゃんと子供達の中に生きてるね。
そして毎年「成長」というサプライズなプレゼントをくれる。
ありがとね。

明日は甥っ子①と娘ちゃんでプレゼントを買ってくれるらしい。
何を買うかはお楽しみらしい。
なんでも嬉しいよ~。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 独り言 |

プロフィール

riyo

Author:riyo
未亡人歴もう7年。
小学生の年子ちゃんずと
パワフルに生きてます!!


カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フリーエリア


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 年子ちゃん日記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
