
Category : スポンサー広告 |

まめまき

今日は節分です。

この田舎の町内では「まめまき」という行事がある。
6件位かな?昔からの決まった家があり
毎年子供達がハロウィンみたいにその家に上がりこんで
集団で豆やらお菓子やらを拾うという風習がある。
ここの田舎度に最初はビックリした。

6時半スタートなので晩御飯は面倒だと
2時頃から晩御飯兼でバイキングで食べ(笑)
準備OK!!

今年私はついて行く分でよくて楽だった。
去年までは一緒にギラギラ(笑)拾ってた。
うん、成長したな(特に息子くん)
節分
頑張って拾ったよ。
甥っ子①は袋パンパン拾ってた。スゲー!!

そして家のまめまきをその豆で簡単にした。
恵方巻もお腹いっぱいで食べれなかった。
いい加減な節分(笑)

ちなみに恵方巻。
最近では普通だけど10年前位はここら辺ではない風習だった。
関西人の課長に聞いてビックリしたもん。
宣伝力ってすごいね。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 今日1日 |

COMMENT

いいなー、そういうのがあるのはいいね。
こっちはなーんにもないんだよ。v-409

恵方巻き、確かにここ数年だね。
知らぬ間に全国区にーっ。
食べようと思ってたのに、
ばーちゃんのお土産の蟹の巻き寿司で
代用しました。あっ、南南東見てなかったーっ。
2008/02/03(日) 23:56:37 | URL | やこたま #3/VKSDZ2[編集]
やこたまたん、ありがとーv-353

田舎ですから(笑)行事多すぎ!!
けど子供的には楽しいよね。

おかげで家での行事はいい加減。
いいのか?これで・・・。
2008/02/04(月) 20:52:05 | URL | riyo #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

riyo

Author:riyo
未亡人歴もう7年。
小学生の年子ちゃんずと
パワフルに生きてます!!


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


フリーエリア


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © 年子ちゃん日記 All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
